SSブログ

いつも変わらぬアオサギ [アオサギ]

P7191763.jpg
アオサギが居ました。
概ねいつもいる場所です。そしてこれを撮影した時は若干雨まじりの空で暗かったですね。
そんな状況ではありましたが、練習のため撮影したというわけです。
シグマレンズ50-500mmと1.4テレコンとE-M5で、1400mm相当です。
この画角ですと、まあまあの画像を完全手持ち撮影で出来ますね。
P7191770.jpg
デジタルテレコン使用、2800mm相当を完全手持ち撮影。
暗いと画像が荒れます。ピントを合わせてもブレを抑えても、やはり高ISOになると厳しい。
まあ、この画角を撮影できるなら文句も言えないのですが、しかも完全手持ち撮影ですからねぇ。

P7191766.jpg
そうはいっても、なんとかこのシーンでも綺麗に撮れることは出来ないのかとやはり考えてしまいます。

IMG_6089.jpg
これはレンズは同じで、500mm側とEOS40Dで概ね750mm相当。
かなり遠かったですね。竹の上に止まっていますが、大型の野鳥が止まってももっとでかい感じがする竹でした。

それにしても昨日は暑かったですね。
福島市で35.7℃、郡山市で31.2℃、会津若松市で32.5℃でしたね。
さすがに暑かったので仕事の帰りに体を冷やすためにいつもの立ち食い蕎麦屋で食べてきました。冷たくて美味しかったなあ。
IMG_9693.jpg

ついこの間、突然Twitter社からメールが。
なんだなんだと見たら記念日おめでとうございますだと。どういうこと?
スクリーンショット 2014-07-23 22.20.46.jpg
何の事はない、TwitterIDを取得したのが5年前だったために、その開始した日を記録していてそれに対しての記念日ということだったんです。
まあ、だからといって記念日と言われても私的にはあまり感動もしないけどね。^^;
nice!(87)  コメント(6) 

nice! 87

コメント 6

okuryu

おはようございます。
Twitter記念日というのがあるんですね。
私は、全然したことがないので、そんなメールをもらうことはないでしょう。当然ですが。
2800mmは、やはり手持ちでは大変ですね。よくぶれずに撮っているなあと、いつもながら感心してしまいます。
カッコウの仮親がモズという前記事、すごいです。
証拠画像がばっちりでしたね。
動画も素晴らしかったです。
そんなチャンスに巡り会いたいなあ。

by okuryu (2014-07-26 06:31) 

hatumi30331

おはようございます。
手ブレ・・・・私も悩みです。
今日は花火大会・・・・遠くの花火・・・
どれだけ撮れるか・・・
毎年失敗!今年もめげずに挑戦します。へへ;
by hatumi30331 (2014-07-26 08:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
福島の駅そばは本当に美味しいですよね(^▽^)/
by johncomeback (2014-07-26 14:18) 

yes_hama

アオサギはこの季節わが地方でも良く見かけますが、警戒心が強いのかなかなか近寄れず。。。
冷やしそば、美味しそうです。
私も今日、駅そば(駅きしめん?)を食べましたが、冷やしを食べるのをグッとこらえて、温かいのを食べました。
当然、汗だくになりました。^^;
by yes_hama (2014-07-26 21:30) 

ramblin

 4番目の画像、本日私も殆ど同じ状況のアオサギを
見ました。時々高い樹上に居るアオサギを見ますが
どう言う意味の行動なのかを想像するのも面白いです。
by ramblin (2014-07-26 22:53) 

doudesyo

>okuryuさん
今晩は。2800mm相当はやはりシビアです。連写でいい感じが一枚有るかどうかですよ。
通勤途中でしたのでじっくり見ている時間がありませんでした。残念ではあります。ま、こんなもんです。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。おお、花火大会ですか。難しそうですね。頑張ってください。^^;

>johncomebackさん
今晩は。お陰様で美味しくいただきました。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。アオサギがいることはいるのですが冬に比較すると激減です。冷やしにしなかったのですか?やりますね~。私には出来ないです。^^;

>ramblinさん
今晩は。アオサギは結構小さい川にもいてその橋の上からみてよくもこんなところにいるなあと思ったこともあります。結構いろいろなところに居たりしますね。なぜなのかなあ、アオサギを研究している人がいるのでそのうちお伺いしたいものです。^^;
by doudesyo (2014-07-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。