SSブログ

え?5分でハヤブサ [ハヤブサ]

PC141958.jpg
昨日の休日出勤でのことです。仕事場までの通勤路で5分とたたずに何かが飛んでいるのが見えました。トビ?いやそんな大きくないけどオオタカか、いや尾が違うし、これはなんだろう。そんな感じでの出会いでした。
すーっと目の前のビルに止まりました。
一体なんだろう?目視では無理なので2000mm相当で確認をしてみると、な、な、なんとハヤブサじゃありませんか。これは驚いた。まあ、都会でも営巣しているということを聞いたことがありますから不思議ではありませんが、直接見るとやはり異様な感じがします。

PC141961.jpg
しかし、最初見たハヤブサはこのハヤブサです。
一枚目のハヤブサはこのハヤブサよりも一回り大きい感じです。

PC142017.jpg
自分で言うのもなんですが、以前にハヤブサの雄と雌の見分け方を掲載していたのでそれを元に比較すると、
オスメスの違い.jpg
これが自分で勝手に考えた見分けるポイントです。
上の写真は若干小柄で、胸元の模様はありません。そして比較の問題ですが横縞は比べると細いですね。

PC142029.jpg
こちらが若干大きい個体のたぶんメス。
丁度胸元が分かりにくくて困りますが、横縞は太めではっきりな方かと。
まあ、無理やり二羽いるので番だろうと思って比較しているかそう思うのかもしれませんね。

PC142093.jpg
こちらをみるかなって期待したけど無理でした。

PC142070.jpg
二羽の位置関係。左のオスと思われるハヤブサは日頃その場所で食事をしているようです。
上の二枚目の写真がオスなのですがその足元を見ると羽根が沢山落ちています。ハヤブサの羽根とは思えません。なんとなくですがヒヨドリかムクドリのような気がします。


それにしてもこんなところに居るとはびっくりです。
実はこの場所からそう遠くないところで過去に出会っているんです。
P7170968.jpg
この写真が過去の記事に掲載したもの。(http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2013-07-18
同じ個体かどうか分かりませんが、これはメスのような気がします。2013年7月ですので一年前ですから可能性は高いかなと。

昨日は朝から雪が積もりました。残りはしませんでしたが今シーズン初の積雪です。寒い日が続きますね。
IMG_0772.jpg
自宅庭。

IMG_0775.jpg
またまたセブン-イレブンのコーヒーです。
駅前にあるセブン-イレブンで買いました。いやあ、昨日休日出勤に行く時にあまりにも寒いので美味しいコーヒーを飲みたいなあって思ったんですが、駅構内にあるタリーズコーヒーやドトールコーヒー、スターバックスなどがありますが税込100円でテイクアウト出来るのはこれしか無いんですよね。いやあファンになりそうですよ。今後も100円で気軽に飲みそうです。寒い季節にはめっちゃ美味しいコーヒーってとても幸せです。

選挙が終了しましたね。結果は予定通り?自民党与党の圧勝です。これで原発は重要なベースロード電源として復活させます。未熟な技術でいまだ最終処分場どころか中間貯蔵施設もできず、原発事故の深刻な被害に対してなにも明示しない政党が勝ちました。これで天狗になって民意を得たと言って原発を活発に稼働することでしょう。これからの政策に注目しますよ。自民党の中にも原発を今後どうするのか真剣に考えて訴えている人もいますから、私はその人達にエールを送ります。原発事故当時から私は人間ですから被害者側としての感情があり未だに許せないでいます。電気を使うにしても選択肢がありません。東北電力のいいなりです。なぜに自然エネルギーへの研究開発普及を妨げるのか、国を上げて電力生産を考えていくべきなのに原発ありきなのかを是非再考して欲しいです。 ドイツでは再生可能エネルギーによる電力対策が具現化し始めているようですし(自然エネルギー財団http://jref.or.jp/)、日本は原発事故を起こして居るにもかかわらず原発と心中しようとするのかが分からない。
こんなこと書くと圧力がかかるんだろうなあ。たかが個人ブログだけど発言は全世界ですからねぇ。


nice!(83)  コメント(18) 

nice! 83

コメント 18

さとし

またしても猛禽ですか。しかもペアじゃないですか。
羨ましすぎます。

地球って、人間のものじゃないことに早く気付くべきだと、常日頃感じてます。
by さとし (2014-12-15 06:51) 

カエデ

ハヤブサですねえ。
楽しみにしていました。
エネルギー問題が、最大の問題なのに、おっしゃるとおりです。
スマートシティとして、市町村単位でエネルギーをまかなってゆくようになるといいですね。
by カエデ (2014-12-15 07:46) 

くまら

当地でも、金沢駅界隈でハヤブサを見る事が有りますよ
by くまら (2014-12-15 08:51) 

足立sunny

ハヤブサは、模型の飛行機でしかみたことがないのですが、ああいうのでなくこちらのような隼が飛ぶ国を残したいですね。
どうして人工藻石油による発電やミニ発電に国として本格的に取り組まないか、ホント疑問です。
by 足立sunny (2014-12-15 10:20) 

斗夢

原発再稼働で何かあったら国が責任を取ると云っているようですね。
どんな責任の取り方をするんでしょう?
by 斗夢 (2014-12-15 13:30) 

ゆうみ

原発の悲惨さを良く見極めていただきたい。
by ゆうみ (2014-12-15 14:05) 

まっちゃん

なんか選挙があるたびに多くの人が自分とは違う考えなんだな〜と思い知らされます。

by まっちゃん (2014-12-15 15:36) 

Mitch

経済政策(アベノミクス)に目を引きつけておいて、原発やほかの重要案件にまでまんまと国民の同意(?)を得た阿部政権。
この先どうなるかとても不安です。
by Mitch (2014-12-15 18:31) 

てんてん

すごいですね~都会にハヤブサですか~
僕は、まだ1度も見たことがないんです~(# ̄  ̄)σ・・ウ・ウラヤマシイ・・・
by てんてん (2014-12-15 19:22) 

Hiro

ハヤブサいいですね~♪
それも番で見れるなんてほんと羨ましいです。
私の大学の恩師が大阪の泉大津でハヤブササポートクラブで活動しています。
ホテルのベランダ?で毎年営巣しているそうです。
by Hiro (2014-12-15 19:35) 

yes_hama

ハヤブサは山奥で飛んでいる姿しか見たことないので
建物の屋根(?)に止まっていることに違和感があります。
山に食べ物がなくなったのかな?なんて考えてしまいます。
by yes_hama (2014-12-15 21:38) 

queso

先日の朝、東京霞ヶ関のビルの中、ハヤブサが悠然と舞う姿を
目撃しました。
消え去って暫くすると、ヒヨドリの声が響いていました。
by queso (2014-12-15 21:59) 

doudesyo

>さとしさん
今晩は。そうなんですよ~ペアでいきなり目の前にいたんです。こんなことも有るんですよね〜。^^;

>カエデさん
今晩は。カエデさんの所のハヤブサは綺麗な個体でしたがこちらはなんとなくいまいちに感じます。
エネルギー政策に関してはいまいち日本は先進ではないかなと思います。^^;

>くまらさん
今晩は。おお、やはりハヤブサは断崖絶壁に巣を作る性格から似たような場所であれば都会でもOKなんですね。^^;

>足立sunnyさん
今晩は。この生きているハヤブサなどまだ健全であるうちに自然と人間社会のあり方を考えていかないといけない様に思います。
発電は様々に可能性があるはずなのですがなぜにこだわらなければいけないのか疑問です。^^;

>斗夢さん
今晩は。国というか政権がいう責任っていい加減にしか聞こえないんですよ。だって来年とかのことではなくて何十年後かもしれないことですから知らぬ存ぜぬに有耶無耶に出来ますからね。腹ただしいことを沢山やられて被害を被ったことがバカみたいになっている現状をやはり直視すべきかと。^^;

>ゆうみさん
今晩は。人体における影響とかなんやかんやいう人がいますが私は感情を深く考慮していかないとなにも始まらないと思っています。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。そうなんですよね。マイノリティな思考をいつも自分は考えているのかと思っていないのですが不思議なほど違いを感じる時があります。^^;

>Mitchさん
今晩は。実は教育の中にも大激震が起きているのに国民に何ら理解を得ていないんですよね。次代をつくる子どもたちを真剣に国民全体で議論しなければならないのに。^^;

>てんてんさん
今晩は。私の住んでいるところが都会かどうかということはありますが、まあ、ビルの外壁を使っているのは事実です〜。^^;

>Hiroさん
今晩は。ハヤブササポートクラブ?調べてみました。凄いですねー、ほんと頑張っている状況が伝わります。すごい人たちが居るんですね。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。私も都会?で確認は初めてというか、以前に高架橋上で出会っていたけど通りすがりみたいなものと思っていたので、今回は驚きました。山に食べ物がなくなってきたというよりは都会に馴染んできたと考えたほうがしっくり来ます。都会にも餌場があるからだと思います。^^;
by doudesyo (2014-12-15 22:01) 

doudesyo

quesoさん
今晩は。ええ、霞ヶ関ですか!東京でも確認されているとなるとほんとハヤブサって人間社会に馴染んできているんだと考えていいかもしれませんね。生き残りをかけてなのでしょうけど。^^;
by doudesyo (2014-12-15 22:03) 

sarry

セブンカフェ美味しいですよね
ほぼ毎日お世話になってます^^
しかし都会派のハヤブサですね~

by sarry (2014-12-16 04:53) 

tarou

トビはたくさん見かけますが、
ハヤブサは見かけません、
都会派なのかな・・・(^ム^)
by tarou (2014-12-16 07:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
動画 拝見しました(^^)
雪が舞う中 佇むハヤブサ・・・絵になりますね
ますます猛禽好きになりそうです✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-16 21:50) 

doudesyo

>sarryさん
今晩は。都会派のハヤブサ、格好いいネーミングですね。今度それ使わせていただきます〜。(笑)
セブン-イレブンのコーヒーって意外に美味しいですよね。^^;

>tarouさん
今晩は。そうなんですよ~、都会派なんです。って、わからないですけどね。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。動画まで見て頂いてありがとうございます。雪がちらついていたんですがハヤブサはシラン顔ですね。^^;

by doudesyo (2014-12-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。