SSブログ

ここが集会所なんだぜ、キジ [キジ]

IMG_4893.jpg
なんとオスのキジが5羽以上ここにいました。
こんなこと初めてです。なぜオスだけがこんなに集まっていたのか。二羽まではいつも居たりして喧嘩したりするのをみていましたが、5羽以上となるとやはりおかしいという感じになります。目を疑いましたよ。
IMG_4894.jpg
どうしてでしょうかねぇ。
まあ、こんなこともあるのだと素直に受け入れております。(笑)

昨日は冷えたし雪が降ってまるで2月のようでした。
こんな感じなのは久しぶりです。12月としてはあまり無いような気がしますが実際どうなんでしょう。
北海道とか大変なところも有るらしいのでこれぐらいで済んでいるからまだいいのだと言えるかもしれませんね。
IMG_0808.jpg
仕事場付近のいつもの川沿い。
こういう雪が乗っかってコントラストが細いラインで見える風景が魅力的。

IMG_0810.jpg
帰りの駅ホーム。もう駅構内にも雪が吹雪いてきてこんな感じです。いやあ寒かったな。

IMG_0812.jpg
ところが、今度はバスがなかなか来ない。
バスも外で待つのですがなかなか発車時間になっても来ないのは体に悪いです〜。路面は軽く圧雪で凍結しています。まだまだ雪は降っているので朝方また遅刻しそうなほどバスは遅れるのかなあ。困るなあ。
nice!(76)  コメント(8) 

nice! 76

コメント 8

okuryu

おはようございます。
キジのオスが、ずいぶん集まっていますね。
そういえば、以前私もオスの集団を見たことがあります。
冬だったと思います。
この時期は、集団で過ごすのでしょうか?
そちらは、ずいぶん冷え込んでいるようですね。
こちらは、昨日の夜の段階で30cm以上の積雪がありました。
今朝は、5cmぐらい増えたかな。
雪道も怖いけれど、圧雪の凍ったのはもっと怖いですね。
お互い気をつけましょう。
by okuryu (2014-12-18 05:49) 

さとし

雪の話題が増えてきましたね。
まだ、積もらないで欲しいなぁ。
by さとし (2014-12-18 07:00) 

hatumi30331

キジの集団!すごい〜〜〜〜!!
こういう場面、見てみたいよ。

しかし・・寒いね。

大阪はまだ降ってないけど・・・
まだ風が残ってるような?
頑張って出かけます。
by hatumi30331 (2014-12-18 07:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は残業無しの定時退社の毎日ですが、一般のサラリーマンが
多くの読者を抱えてブログ続けるのは困難ですよね。

仙台もけっこう雪が降ってきました。福島は仙台より
降ると思われます。お気をつけて下さい!
by johncomeback (2014-12-18 09:55) 

ゆうみ

集会所のポイント地点 発見されたのね。

今盛岡におり 底冷えしてます。

by ゆうみ (2014-12-18 10:11) 

sarusan

記事がこんなのに見た事ありませんね。
何か理由があったのでは。
by sarusan (2014-12-18 16:28) 

queso

雉の習性として雄は冬に集団を作って過ごすのでしょうか・・・?
こんなに沢山の雉が集まっているのは見たことがありません。
by queso (2014-12-18 21:22) 

アヨアン・イゴカー

雉がこんなに集まるものなのですね。

by アヨアン・イゴカー (2014-12-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。