SSブログ

自宅近所の川にもイカルチドリはいるんだな [イカルチドリ]

P1041660.jpg
イカルチドリが珍しいというわけではないのですが、私が見かけることがあるのはこの川ではありません。ですから自宅近所のこの川でお会いするとは思ってもみませんでした。しかもたった一羽のみ。
P1041663.jpg
水の中に突っ込んでいますが何かをゲットしたわけではないです。

P1041686.jpg
なんとも愛嬌のある太り具合です。正面から見ると結構太って見える野鳥も多いですよね。
ごみがあるのがイマイチですが、これが現実です。ガッカリですね。

IMG_1269.jpg
いつもの通勤途中の駅ホームの風景。太陽がちょうど待ち時間の時に出てくると真横に近い位置で日傘しますのでこのような並んでいる影ができます。面白いなあって思って撮影。

IMG_1275.jpg
昨日は天気が良かったです。朝は。
iPhoneのパノラマで撮影しみました。吾妻小富士がある吾妻連峰と、安達太良連峰です。
この風景は後どれほど見れるかなあ。

吾妻山は14日昨日の午前9時頃から大穴火口直下付近が震源と推定される火山性地震が急増しているとニュースでやっていました。噴火警戒レベルは2のままとなるようです。詳しくは気象庁のHPを御覧ください。
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/213.html
ライブカメラ(http://www.thr.mlit.go.jp/fukushima/abukuma_live/live_sabou.html#) 
nice!(82)  コメント(11) 

nice! 82

コメント 11

ゆうのすけ

火山性地震がかなり増えているようですね。
大きな被害に繋がらなければ良いのですが。。。☆
by ゆうのすけ (2015-01-15 01:55) 

hatumi30331

影・・・いいですね。^^
素敵な写真になったね。
by hatumi30331 (2015-01-15 07:26) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
鳥さんは ぷっくりしてたほうが可愛い✿
スズメも メジロも・・・
猛禽は引き締まったイメージがありますね(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-15 08:26) 

足立sunny

たしかに、ぷっくりと膨れて見えますね。だるまさん級。
鳥さんと小鳥さんのお名前、わざわざありがとうございました。おかげさまで、光明が見えました。身近な方々ばかりなのに、全然知らなくて、少しは学習しようと思います。
by 足立sunny (2015-01-15 10:44) 

ゆうみ

最後から二枚目のお写真好きです。
by ゆうみ (2015-01-15 11:06) 

まっちゃん

影の写真、良いですね。
モザイクをかけないで良いから。
最近はスナップ写真は撮らなくなってしまいましたが、たまにはコンデジでも持って散歩したくなりました。

by まっちゃん (2015-01-15 11:30) 

駅員3

ホームに並んだ人たちのシルエットはは、ユニークで素敵です♫

今日本列島各地で、火山がブツブツ言いだした感がありますね!
何事もなければ良いのですが。
by 駅員3 (2015-01-15 11:34) 

袋田の住職

久慈川にはけっこういますよ・・・

by 袋田の住職 (2015-01-15 16:04) 

美美

以前は近所にもイカルチドリが見れたんですが
ここ数年さっぱり見かけなくなりました。
ミヤマホオジロ羨ましいです^^;
by 美美 (2015-01-15 17:21) 

山子路爺

安達太良……登っていないんだよなぁ〜。

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2015-01-15 18:56) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
今晩は。吾妻小富士が噴火したら困ります〜。^^;

>hatumi30331さん
今晩は。意外と面白い表情になりました。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。概ねぷっくりしていますよね。見る角度(主に正面)は楽しいです。^^;

>足立sunnyさん
今晩は。私から見ると羨ましい、オオバン、バン、そして今シーズンまだ見ていないシロハラがいるなんて素敵なところです。^^;

>ゆうみさん
今晩は。ある意味ですが本業と関わるところがありますので頑張らないとなあってかんじです。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。ほんとですよね、最近街中での撮影は神経使います。^^;

>駅員3さん
今晩は。吾妻小富士など、火山であることを再認識させられております。噴火しないで欲しいです。^^;

>袋田の住職さん
今晩は。うう、そうなんですかあ。こちらはなかなか見かけないんですよ。^^;

>美美さん
今晩は。ほんと最近見かけなくなってきたのが多いです。いなくなったら困るなあ。ミヤマホオジロはやっとこさ今シーズン見つけたです。^^;

>山子路爺さん
今晩は。こちらこそよろしくお願いします。
安達太良山も百名山に名をつなれていますので是非登山して下さい。^^;
by doudesyo (2015-01-16 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。