SSブログ

今シーズン初なんだけど、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]

P1120304.jpg
裏山です。
ミヤマホオジロが数羽の群れで居ました。でも、残念ながらまったく撮影はメロメロでした。ミヤマホオジロだと思わずカシラダカだと思ってしばらく放置したんですよ。野鳥も居ないしまあカシラダカでも撮影しておく勝手感じで覗いてみたらあれれミヤマホオジロでしたって感じだったんです。
ミヤマホオジロは実は2年ぶりなんです。ですから嬉しいのですが、こんなに遠いと果たしてさつえいしてもなあって思いました。今回の写真は全てデジボーグ101EDとE-M5ですが、それらを更にトリミングしての画像ですからもう解像感はないしちょうど背景が同系色で分からにくいしで申し訳ないです。
上の写真はミヤマホオジロのメスです。P1120306.jpg
分かりにくいかもしれませんが、正面顔です。
これだけトリミングしても小さいなあ。

P1120312.jpg
ミヤマホオジロのオスです。
もっと近づいて撮影しても良かったのですが今回裏山に行った目的は運動だったので撮影はついでという条件でした。(笑)

P1120316.jpg
多分オスです。

P1120320.jpg
ちらっとだけですが、顔が唯一見えた瞬間です。

さて、運動と言っても雪が積もっていました。
IMG_1255.jpg
まだだれも踏んでいない路で雪を踏みしめるのは最高です。
ぎゅ、ぎゅ、ぎゅ、って感じです。ただ、この積雪が多くなるとこうは行きませんね。

IMG_1256.jpg
でも私よりも先客が居ました。
この足あとは誰でしょう。猫かなあ。たぬき?犬?うーん、やっぱり猫かな。

IMG_1257.jpg
これは裏山から見た風景です。iPhoneのパノラマで撮影です。
の中央左側程度に富士山があるんです。でも、富士山は見えません。もう少し標高が高く無いと駄目だと思われます。が、ちょこっとでいいから見えないのかなって思って撮影しました。当然写っていないのですが。もうすこし調べる必要はありそうです。標高は僅か400m前後しか無いのでどうだろうとは思うのですが・・・。

昨日の記事でコゲラの巣と紹介したのですがそう思う理由があるからなんです。かなりというか私が野鳥を撮影し始めた時に見つけたコゲラの巣の状況を御覧ください。
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2007-02-12-1
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2007-02-11-4
いやあ、2007年の2月に撮影したものです。ということは、これ以来コゲラをこういう状態では見かけていないのでもう8年越し見ていないということになります。弱ったなあ。

ご心配いただいておりますモモチです。今はご飯もいまいち食べずすこし大人しい状態です。昨日は若干チモシーを食べましたのでホッとしていますが、まだ本調子ではありません。今しばらくは様子を見ていきます。
nice!(84)  コメント(10) 

nice! 84

コメント 10

hatumi30331

雪積もってるね〜
枝の間にいる鳥撮るのは難しいよね。
私には無理。^^:

モモチちゃん、早く元気になりますように。
by hatumi30331 (2015-01-14 07:56) 

ゆうみ

新雪を踏みしめる音私も好きです。
by ゆうみ (2015-01-14 12:42) 

まっちゃん

ミヤマホオジロに出会えて良かったですね。
なかなか見通しの良い所には出てくれないですが、私も一度スッキリした写真を撮りたいものです。
by まっちゃん (2015-01-14 16:17) 

Hiro

裏山にミヤマホオジロが見れるなんて羨まし~^^
見る機会も少なく、見れてもなかなかうまく撮影できなかったりで、
私も一度は満足できるような写真を撮りたいです。
by Hiro (2015-01-14 20:59) 

yes_hama

ミヤマホオジロのような柄の野鳥はほんと、判別しにくいです。
モモチさん、早く元気なって欲しいですね。
ウ○チとかに異常ありませんか?
by yes_hama (2015-01-14 22:12) 

むっちー

良いですね〜。うらやましいです。
私はミヤマホオジロを見たくて、いつも行く山で待っているのですが、なかな見ることができません。
こちらでは、よくアオジと混じっているようなのですが...

by むっちー (2015-01-14 22:19) 

さとし

ミヤマホオジロもいいですが、最後のコゲラの写真、最高ですね。
こんな瞬間を撮影してみたいですよ。
by さとし (2015-01-15 06:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
モモチちゃん ビックリしました。
一日も早く元気になりますよう
祈っております

by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-15 08:30) 

袋田の住職

なるほど、黄色いですね。うちのちかくにいるのは普通のホオジロばかりです。
by 袋田の住職 (2015-01-15 16:05) 

doudesyo

>hatumi30331さん
今晩は。雪が積もっていますが、それほどじゃないんです。ところが今日はとても降ってきてしまいました。^^;

>ゆうみさん
今晩は。キュ、キュ、キュって感じでいいですよ~。^^;

>まっちゃんさん
今晩は。ミヤマホオジロはホオジロとは違って表舞台にはでてこないですよね。ほんといい感じで撮りたいものです。^^;

>Hiroさん
今晩は。お陰様で裏山自宅から歩いて5分のところにいます。が、綺麗には撮れないです。^^;

>yes_hamaさん
今晩は。ウンチは以前も同じような事があったりしたので心配ないと思うのですが、問題はウンチの量が少ないんです。^^;

>むっちーさん
今晩は。アオジを最近見ていないです。うん、どうしたかな。^^;

>さとしさん
今晩は。コゲラの巣からちょこっと顔出しているのがいいでしょ。これ好きなんです。^^;

>ちゅんちゅんちゅんさん
今晩は。なかなか元気にならないです。冬眠モードとか有るんでしょうか。ちと心配ではあります。^^;

>袋田の住職さん
今晩は。黄色い柄がしっかりと見えているのが分かりましたか。もう少し近くで枝被りのない写真が撮りたいです。^^;
>
by doudesyo (2015-01-15 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。