SSブログ

後ろ姿は誰?ハヤブサ [ハヤブサ]

P1251206.jpg
定点観測としてハヤブサがビルに居るところを最近は紹介していましたが、なんと今回は自宅近所でハヤブサが居てくれたんですよ。嬉しいなあ。とはいえ、最初ハヤブサではなくタシギがいないかなと思って少し眺めていたら、突然コガモたちが一斉に飛び出し(タシギではなくコガモの群れが居たんです)、そしてなんとタゲリが一羽だけミャウーって叫んで私の方に飛んできたんです。なにがなんだか分からず、私はタゲリでも撮影しておくかと飛んで行くタゲリにデジボーグをむけようとしたその瞬間、ビュンって私の方に急速接近する野鳥がいるじゃありませんか。じっと見つめているとそれは・・・なんとハヤブサでした!
これは珍しいです。ハヤブサは狩りをしようととんできたようですが結局なにもゲットできず私の前でUターンしたのです。そのUターン後を撮影したので上の写真です。


P1251218.jpg
暫く飛んでいった方をずっと眺めていたら、向こうにある鉄塔に止まろうとしていました。

P1251226.jpg
黄色い足が分かるかな。

P1251227.jpg
鉄塔に着地です。

P1251231.jpg
この形はハヤブサですよね〜。
これはかなり遠かったです。デジボーグで撮影し、かなりのトリミングをしています。
グーグル地図で直線距離を計ると252mと出ました。遠いですよね〜。

IMG_5548.jpg
それで鉄塔の場所はわかるので試しに近くに行ってみました。
すると、上の方にちゃんとハヤブサは居るではありませんか。
分かりますか?16の数字のした左側あたりです。

今回はここまで。明日またこの続きを掲載します。ネタが無いので小分けにしますよ。(笑)

IMG_14202.jpg
これは昨夜通勤の帰りの駅前です。
バスにのるために毎回通っているのですが、今回は妙に変な感覚があったので通常気にも書けない街路樹に目をやりました。そうしたらなんと、カラスが沢山止まっていたんです。一瞬ミヤマガラスかと思いコクマルガラスがいないかなあってついつい探しましたが居ませんでした。よく見るとミヤマガラスでもなさそうです。
それでは問題です。
この街路樹には何羽のカラスが居るでしょうか。

スクリーンショット 2015-01-27 21.22.28.jpg
答えは上の赤い矢印です。
ところがこの矢印ではまだ足りないのですが、私が見えたところはこのぐらいだったというわけです。
都会のカラスもどこを寝床にしようかと苦労している感じがします。
今回は何がなんだか分からない記事でした〜。
nice!(77)  コメント(7) 

nice! 77

コメント 7

hatumi30331

ハヤブサ、カッコいい!
見てみたいなあ〜♪

今日は寒そう〜〜
暖かくしましょう。^^
by hatumi30331 (2015-01-28 06:40) 

空

素晴らしい[拍手]偶然にしても素敵な抽象画のような最初の画像が魅力的です!
by (2015-01-28 07:03) 

駅員3

高いところに止まるときは、どの鳥さんもやや下からアプローチするのですね。
その様子がよくわかる素敵な写真です♫
by 駅員3 (2015-01-28 08:08) 

まっちゃん

この鉄塔に毎日来ている可能性が有りますね。
そうだとすると狩りがまた見られるかも。
by まっちゃん (2015-01-28 09:32) 

さとし

いいですね、ハヤブサが近くにいるんですね。
うちの近所にいたら、毎日探しまくりそうです。
by さとし (2015-01-28 21:08) 

okuryu

こんばんは。
ハヤブサは、やっぱりかっこいいですねえ。
私もようやく撮ることができてうれしかったのですが、まだまだいまいち画像です。
みつけた場所は、自宅からは車で1時間半はかかるので、doudesyoさんがうらやましいです。
by okuryu (2015-01-28 21:14) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。最近また寒くなってきましたね〜、気をつけましょう。^^;

>空さん
おはようございます。ありがとうございます。抽象画像としてこれからも撮影したいものです。^^;

>駅員3さん
おはようございます。大型の野鳥たちはそのようですね。グライディングごの着地が安定するのでしょう。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。ここへは車でないとさすがに来ることが出来ません。次、いつになるか遠いような気がします。^^;

>さとしさん
おはようございます。近いといえば近いのですが、車でないとさすがに行くことは出来ない距離です。^^;

>okuryuさん
おはようございます。ブログにアップされたハヤブサの格闘私も見てみたいです。^^;
>

by doudesyo (2015-01-30 06:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。