SSブログ

ヒドリガモをじっくりと [ヒドリガモ]

P2070246.jpg
冬にやって来るカモです。ヒドリガモって面白い名前ですよね。和名ですからその理由は、「緋色」ひいろの頭の色がきっかけのようで、緋の鳥ということでヒドリ。そのカモなのでヒドリガモらしいです。
ふーん、まあ特徴をさして名称にするのはよくあることです。
今回は冬鳥のカモを撮影しやすいので激写してみたよという記事です。どうでしょうかねぇ、こんなことで私のブログに来ていただいた方に申し訳ないと思うのですが皆さんがっかりしないで下さい〜。
P2070259.jpg
目がうるうる気味のオスです。

P2070266.jpg
ちとピントが合わなかったけど、これもノートリです。

P2070392.jpg
次はメスです。
デジボーグ101EDとE-M5で1280mm相当です。

P2070401.jpg
で、デジタルテレコンにして2560mm相当。
メスはなんとなくおしとやかです。色が地味だからそう思うのかもしれません。


昨日は珍しく休日で仕事をお休みにしていました。ので、探鳥と行きたかったのですが、そうも出来ず、軽く通るだけの探鳥にもならない程度で自宅近所の川を見ました。ところが、やはりヤマセミが居る川なのでまたまた例のBIRDERさん2人がずぅーっと陣取っていて私は後ろをすっと通っただけで終わりました。必ずいますねぇ、困ったものです。そんなこともあり、またまたセブン-イレブンでコーヒーを飲もうとお店に入り帰りました。
IMG_1636.jpg
それでなにやらおじさんというか私レベルでは恥ずかしい、ハート型の生チョコまんをPRしていました。
コーヒーとなにかちょっとした食べ物をと思っていたので買いましたよ。恥ずかしさが若干ありますがまあいいかあ。思っていたよりもそこそこおいしかったです。みなさんもぜひどうぞ。
nice!(77)  コメント(7) 

nice! 77

コメント 7

空

ヒドリカモ=緋鳥鴨ですかo(^-^)o
アニメに出てくるような可愛さですねぇ♪
by 空 (2015-02-12 03:21) 

hatumi30331

すごい!
ズームでこれだけきれいに!!
さすがですね〜♪

ハート形のチョコまん? 
興味津々!買おうかな?へへ:
by hatumi30331 (2015-02-12 06:59) 

駅員3

へー、季節限定でしょうか?
あの手この手を考えますね!
by 駅員3 (2015-02-12 13:19) 

ゆうみ

ハート型の生チョコマン ほおばってる姿想像しました。
ちょっとだけ モモチ♡に分けてあげましたか?
by ゆうみ (2015-02-12 17:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カモってこんな顔してたんですね~(゜o゜)
可愛いです✿
地元にもチョコまん あるかしら~
多分 チョコまんと〇〇まんとか 複数買っちゃうなぁ(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-12 18:57) 

まっちゃん

あまり近いとピントが合わせづらいですね。
近いのでしっかり写っていないと納得しないし。
カワセミカメラマンとヤマセミカメラマンはべったりですね〜
私もその一人か(^^;)

by まっちゃん (2015-02-12 20:13) 

ゆきち

鴨さんのお顔を、こんなにシゲシゲと見つめたのは初めてです^^
つぶらな瞳がかわいいですね♪
by ゆきち (2015-02-12 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。