SSブログ

吠えてます、ウミネコ [ウミネコ]

P5300841.jpg
広瀬川で出会った野鳥です。
ウミネコがいたので撮影をしたのですが、このウミネコはとにかく吠えていました。時折カラスにも絡まれるというなんとも可哀相な感じでしたが、兎に角吠えていましたのでその吠えっぷりをご覧ください。
飛びながらも吠えていましたよ~。 


P5300842.jpg
ウミネコは珍しくもなんともないわけですが、私からみるととても珍しいのです。自宅は海から相当遠い場所であり山間部ですから、ウミネコはおろか海に関係する野鳥たちはみることが殆どありません。ですから、ウミネコが居るだけでもうれしいんですよ。この広瀬川の場所では、微かに海の香りがしていましたねぇ。

P5300881.jpg
吠えています。

P5300887.jpg
兎に角吠えておけばいいやって感じで吠えています。

P5300896.jpg
正面顔もゲット、と言いたいけど、ちょっとずれちゃったなあ。(笑)

ウミネコはこれで終わりです。

ここからは自宅周辺の今咲いている雑草達です。
IMG_2750.jpg
これだけは違います。これは隣の庭に咲いたシャクヤク・・・かな。

IMG_2751.jpg
これが雑草たち。
黄色いのはブタなかな。赤紫とオレンジ色のは雑草というよりどこからか飛んできたのかもしれないです。

IMG_2752.jpg
ヒメジョオンかな。
これと似ているやつでハルジオンがありますが、違いは花びらのように見える方がヒメジョオンらしいのでヒメジョオンとしましたが果たしてどうかなあ。

春が過ぎ、6月になりましたので夏へと移行しています。
これからは梅雨ですから紫陽花が楽しみですね。
nice!(82)  コメント(8) 

nice! 82

コメント 8

ゆうのすけ

シャクヤクの赤と緑 空の青と雲の白が 気持ち良いくらい映えてますね。^^暑いのは得意じゃないんですが 夏に向かう 爽やかな空の色は気持ちも晴れて来ます。^^
遅れているようですが 夏場の水も必要ですもんね。水がめを潤す雨も必要に降って欲しいですね。☆ 
by ゆうのすけ (2015-06-02 03:04) 

hatumi30331

ウミネコってほんまに猫みたいな声で鳴くよね。
たまに海に行くと見ます。
この時期、いろんな植物がよく育つのよ。(笑)
明日は雨かも・・・
ちょっとお湿り欲しいよね。
by hatumi30331 (2015-06-02 07:20) 

ゆうみ

福島美術館は私が住んでる所から南の(海)の方にあるので
飛ぶ鳥も違いますね。
ちょっと離れてるだけなのに ウミネコこっちにいません。
by ゆうみ (2015-06-02 11:28) 

スミッチ

ハルジオンとヒメジョオンいつも悩みますよね。ダイサギとチュウサギもよく悩みますが、。
こちらはウミネコ沢山来ますが、今年はまだ来てません
夏はウミネコ、冬はユリカモメ&セグロカモメでだいた同じ場所にいて入れ替わる感じですね。
by スミッチ (2015-06-02 20:13) 

okuryu

こんばんは。
職場が変わってからウミネコを見る機会が減ったなあ。
すごく懐かしい感じがしました。
ヒメとハルの区別、難しいですね。
茎を折ってみて、空洞のある方がハルジオン。
これが一番確実です。
後は、蕾がたれているのがハルジオンというのもありますよ。
by okuryu (2015-06-02 21:51) 

doudesyo

>ゆうのすけさん
おはようございます。なるに向かっているなあって感じですよね。ここ数日というか数週間雨はふらなかったように思いますが、今日は雨が降りそうです。^^;

>hatumi30331さん
おはようございます。海のねこですねぇ~。雨は今日降るかもしれません。^^;

>ゆうみさん
おはようございます。福島美術館へは数度行ってます。離れている方ですかウミネコはこのへんまでなのかなあ。^^;

>スミッチさん
おはようございます。いいところですね。こちらは全く来ないので珍しいんですよ。^^;

>okuryuさん
おはようございます。やはり茎を切ってみた方が確実なんですね。^^;
by doudesyo (2015-06-03 06:39) 

空

ひょっとしたら、ピンクのは虫捕り撫子とか言うやつでしょうか?オレンジのははっきり分かりませんけど光琳タンポポ臭いかも?
ハルジオンとヒメジョオンの違いで顕著なのは、茎が空洞(ハルジオン)かどうか?葉先が丸くて付け根で茎を抱いている(ハルジオン)かどうか?と思います[ウィンク]
…カエデさんなら、もっと確実な専門的な仕分けをご存じだと思いますが[ほっとした顔][あせあせ(飛び散る汗)]私の素人判断の基準です[手(チョキ)][ウッシッシ]
by 空 (2015-06-04 02:56) 

doudesyo

空さん
おはようございます。そうなんですよね、カエデさんならすぐに分かるレベルのことをさっぱり今でも分からないんです。困ったものです。ちなみに茎を切って見てみましたよ。少しは空洞があったんですがどちらかというと空洞はない方と判断出来そうなのでやはりヒメジョオンかなと思います。^^;
by doudesyo (2015-06-06 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。