SSブログ

飛び出しだよ、ヤマセミ [ヤマセミ]

PB221847.jpg
飛び出した後のヤマセミです。オスです。
昨日の記事の続きです。単純に昨日の記事にこれを加えると量的に多すぎるので、二回に分けただけなんです。何か後期待された方申し訳ございません。上の写真は飛び出したのち何と私の目の前の枝に来てくれたところです。嬉しかったなあ。枝被り葉被りだけど、紅葉した葉が被っていてまあ季節的には良かったかな。デジタルテレコンで2400mm相当です。

それでは飛び出しです。何度も言いますが、夕刻くらいのでss固定にして1/200で撮影しました。やはり暗いです。PB221812.jpg
飛び出してすぐは翼が次の山を漕いで行く感じになるので小さく見えます。

PB221813.jpg
ぐっと広げたところ。うーん、ssが遅くて被写体ぶれぶれ〜。

PB221814.jpg
でもうまいこと顔あたりにピントが来て何となく表情が分かるぐらいには撮れたかな。

PB221881.jpg
近くに来たところ。
1200mm相当の画角。

ただ悔しかったのは、この後水辺に飛び込んだんですが、バッチリ見えていたのにもかかわらず、オートフォーカスが動かずにシャッターもきれなかったことです。オートフォーカスにするとこういうことがあるのがネックですね。オートフォーカスによるピント合わせが楽になるのはいいんですけどねぇ。
nice!(77)  コメント(8) 

nice! 77

コメント 8

空

何か初々しい青い鳥と黄葉とのコラボが素敵です~♪
by (2015-11-24 03:56) 

まっちゃん

オートフォーカスが速くなってくると今度は人の鈍感さが目立ってくるので、AFが遅いって文句を言っているくらいの方が良いです。^^;

by まっちゃん (2015-11-24 09:18) 

(。・_・。)2k

こんにちは(^^)
12月12日に横濱 山手で撮影会みたいなものを
予定しています
ぜひ 都合つけて頂けたらと思います
お逢いできたら 嬉しいです

by (。・_・。)2k (2015-11-24 12:40) 

U3

 いつも普段見掛けない鳥の姿を撮影されているのを見てどんな方なのかと想像しておりました。
 質問状へのコメントを見てお知らせしたいと思いご連絡を差し上げた次第です。
 小説はプロローグから第十二話までは今月末で一旦公開を終了します。復活するのは来年三月か四月以降です。もしご覧になっていない回がありましたら今月中にお読み下さい。なお、今週金曜日公開の第十三話から第二十二話までは第二十二話終了後一週間でこれも公開を一旦公開を終了します。お気を付け下さい。
by U3 (2015-11-24 15:37) 

U3

ところで2kさんが云っている12月12日はわたしの結婚記念日です。一緒に行く気はないけど(笑)
by U3 (2015-11-24 15:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマセミ、とさかがパンキッシュでかっちょいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2015-11-24 15:39) 

ゆうみ

羽ばたいてる雰囲気が伝わってきます。
オートフォーカス ばっちりっていけばいいのにね。
by ゆうみ (2015-11-24 16:02) 

doudesyo

>空さん
こんばんは。ありがとうございます。黄色い葉の種類が分からないですが秋らしいですよね。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。おお、そうなんですか。うーん、速いカメラをいじったことがないので分からないですが、遅いぐらいがいいんですね。これでいいのかなあ。^^;

> (。・_・。)2kさん
こんばんは。ううう、大変申し訳ないです。もう既にその日は予約が入っています。なんとかしたいなあ。本当に行けそうな時は、ブログにコメントします。^^;

>U3さん
こんばんは。あれれ、そうでしたか。楽しみに読まさせているのですがいかんせん時間がなくてまとめ読みをさせていただいております。ますます混迷深まる内容にワクワクドキドキですので、また訪問します〜。
12月12日が結婚記念日なんですか、おめでとうございますー。^^;

>ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは。なんか不思議な魅力があるんですよ。色ならカワセミのブル-の方がラメ入りでキラキラなんですが、でもヤマセミの方が魅力的なんです。トサカもツンツンが面白いですよね。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。そうなんです。オートなんだからこういう時追随して欲しいなあって思います。今の高級なカメラですとそういうのもあるようですが高くて買えないです。^^;
>

by doudesyo (2015-11-24 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。