SSブログ

ツグミもやっと目立つようになってきたな [ツグミ]

PB221444.jpg
ツグミが山の方に群れでいます。まだ、平地には居ないのですがそれでも山に行けばツグミの声が沢山聞こえるようになりました。春先になってくると結構平地にもきますが、まだまだ先のことですね。
PB221395.jpg
もう少し枝葉がないところに居てくれるといいんですけど。

PB221410.jpg
まあこれからですから、楽しみにしていますよ。

PB221438.jpg
元気なツグミが多かったように思います。

PB221668.jpg
今度は平地でも来てくれるようお願いします。


IMG_3724.jpg
昨日の朝です。
雲が多いですね。冬がやってくるので今のうちにやれることをやっておこうとは思うのですが、なかなか思い通りにはならないものですね。


IMG_3725.jpg
通勤で使わせてもらっている新幹線です。これはスーパーこまちの中ですが、新幹線のフリーペーパー「トランヴェール」です。今回の特集は東海道。いつかは東海道五十三次を歩きたいなあとか思っております。富嶽三十六景巡りもいいなあ。
nice!(87)  コメント(10) 

nice! 87

コメント 10

yamagara22

おはようございます。平地でも冬鳥が多く見られるよ云為なるといいですね。
by yamagara22 (2015-12-02 05:25) 

okuru

おはようございます。
もうツグミが来ているんですね。
私は、まだ見つけていません。
そろそろ探してみなくちゃね。
by okuru (2015-12-02 05:49) 

Hiro

こちらでもようやくツグミが見れました。
冬がやって来たなぁと感じます。
これから寒くなっていくんでしょうね。
by Hiro (2015-12-02 06:09) 

hatumi30331

私もツグミちゃんに会いたいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2015-12-02 07:49) 

くまら

当地、未だにツグミを見かけません
by くまら (2015-12-02 09:57) 

ゆうみ

つぐみ まだ見れてませんが愛らしい鳥ですね。
by ゆうみ (2015-12-02 12:20) 

(。・_・。)2k

鳴き声で判断するんですねぇ
鳴き声覚えないとですねぇ

by (。・_・。)2k (2015-12-02 14:10) 

まっちゃん

今年は暖冬だそうで、冬鳥はひょっとしたらMFにはやってこないのかも。
だんだん鳥がやってこない環境になっている様だし、毎年鳥が見にくくなりますね〜


by まっちゃん (2015-12-02 15:06) 

Chikako112

 うちの方ではまだツグミを見かけたことはありません。
 きっと年が明けてからかな!?
by Chikako112 (2015-12-02 16:47) 

doudesyo

>yamagara22さん
こんばんは。そうなんですが、春先にはほぼ間違いなく平地にいてくれるようになるので楽しみにしていきたいと思います。^^;

>okuryuさん
こんばんは。あれ?そちらではまだなんですか?てっきり全国に来ていると思っていました。早くくるといいですね。^^;

>HIroさん
こんばんは。そちらにもツグミはやって来ているんですね。ツグミも見れるようになると概ねの冬鳥たちは揃ってきたかなあって思います。^^;

>hatumi30331さん
こんばんは。大阪にも来ていると思うので、そのうち出会えると思いますよ。ただ、左側の視界にはご注意してくださいね。^^;

>くまらさん
こんばんは。あれれ、まだでしたか。そうなると、okuryuさんの所と考えて日本海側方面がまだなんですね。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。あれれれ、宮城県でもまだですか。いやあ、こちら福島県で出会えているので山の方にはいますよ。そのうちですね。^^;

>(。・_・。)2kさん
こんばんは。ほとんど声で聞き分けたり場所の特定したりしていますよ。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。暖冬らしい日々が続きますが、でもやはり冬は冬鳥たちが来て欲しいですよね。^^;

> Chikako112さん
こんばんは。あらら、 Chikako112さんの所もまだなんですか?うーむ意外とツグミって広く分布するわけではないのかなあ。来てくれるといいですね。^^;
by doudesyo (2015-12-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。