SSブログ

元気なジョウビタキ、でも撮影は・・・ [ジョウビタキ]

PB281969.jpg
なんか久しぶりにジョウビタキに出会いました。
それなのに、しかも目の前に居てくれたのにこんな感じにしか撮影できませんでした。


PB281990.jpg
なぜだろう。
機材はいつもの、シグマ150-600mmとE-M5です。そして撮影時は若干光量不足とはいえピントもあったはずです。
exifは、ISO200 f6.2 ss1/500 

PB281997.jpg
おそらくですが、撮影時体をとてもひねり、自転車に座りながら撮影したことと、小道であったためちょうど車が来たため慌てていたのも原因かと。やはり撮影するときはじっくりとやらないとダメなんですね。ちとがっかり。

IMG_3728.jpg
昨日の朝です。久しぶりに外気温0℃でした。
安達太良山にも積雪があるように見えるんですがちとハッキリしませんね。でも、もうすぐ冬?いやもう冬なのであるでしょう。

IMG_3731.jpg
階段の向こう真ん中にニャンコがいました。何やっているのかな。
手前の「May Peace Prevail On Earth」というポールがちと邪魔。ちなみにこのポールってそこそこ見かけたりしますが調べてみると大正時代の五井昌久さんという宗教家の活動だったんですね。今も続いているのかな。世界平和は是非とも実現してほしいものです。ただし、この宗教活動をしようとは考えておりませんよ。念のため。
nice!(83)  コメント(7) 

nice! 83

コメント 7

hatumi30331

ジョービタキちゃん可愛い!今年はまだ出会ってないよ。^^;
探さなきゃね。^^
by hatumi30331 (2015-12-03 08:10) 

Hiro

ジョウビタキは今年はなかなか手強いです。
声は聞こえても姿が見えないことが多いです。
by Hiro (2015-12-03 08:25) 

まっちゃん

強い逆光の場合露出補正しても光が回り込んでシャープ感がなくなりますし、1/500sでも体勢が悪ければ十分にぶれます。
また逆光時はAFが正しく動作しなかったりします。
まあ、そんな事が重なったんじゃないでしょうかね。

by まっちゃん (2015-12-03 09:57) 

(。・_・。)2k

シグマの150−600独特のピンの甘さに感じます
僕のも頑張ってもテレ端だとこんな感じです

by (。・_・。)2k (2015-12-03 10:46) 

ゆうみ

本当にポールが邪魔だわ。
なかったらめんこいにゃんこちゃん もっと見れたのにね。
by ゆうみ (2015-12-03 15:32) 

美美

いつも通る所でAFでもどうしても
ボケ感が出てしまいところがあります。
やはり光が回って入ってしまからでしょうか悔しいです(/_;)
by 美美 (2015-12-03 16:54) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。いやいやあまり無理なさらないように。でもリハビリは必要ですからゆっくりと探してくださいね。^^;

>Hiroさん
こんばんは。そうそう、そうなんですよ。しばらく私も見つけられないでおりました。堂々とさえずっていて欲しいですよね。^^;

>まっちゃんさん
こんばんは。おそらくブレなんだろうなあって思っています。AFは純正じゃないので正確には働かないですし、まあ、仕方ないですね。^^;

> (。・_・。)2kさん
こんばんは。実は、50-500mmと比較してですが、テレ端は150-600mmの方がいい感じがしていました。まあ、純正でもないですしあまり正確さを求めてはいけないのでしょうね。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。ニャンコは何やら何かを捕まえているように見えました。ポールが撮影の邪魔なのは事実ですが、まあ、気にしないようにしています。^^;

>美美さん
こんばんは。みなさん何かしら経験がおありなんですね。ビシッと撮影できればいいんですが、こればかりは仕方ないのかもしれません。^^;
>
>
by doudesyo (2015-12-03 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。