SSブログ

危険と隣り合わせなんだ、オナガ [オナガ]

PC120317.jpg
オナガが地元の白鳥飛来地にいました。鳴き声ですぐ分かったのですが、どうも鳴き声が変なんです。しばらく様子を見ていました。すると、突然藪の中からオナガにむかって飛んできた野鳥がいました。見た目は猛禽類とすぐわかりましたが種類が分からなかったです。それで、オナガの一羽をおそらく標的にして藪の中に突撃したため、オナガが悲鳴をあげていました。でもどんな状態なのかさっぱり分かりません。悲鳴をあげているオナガの方をじっと見ていたら、悲鳴がしなくなりどうしたのかと思った途端目の前をスーッと右手の方に飛んでいく猛禽類を確認しました。背中はブルーグレーですが、お腹というか胸元が褐色のように見えたんです。そして、サイズが小さい(いつも見ているノスリと比較して)感じがしました。飛んでいったところを確認しに移動しましたが、さっぱり分かりません。結局この猛禽類はなんだったのかわからずじまいでした。

PC120330.jpg
おそらく、僅かな特徴からの判断ではありますが、ツミではないかと。
私の手元にある図鑑(鳥くんの比べて識別!野鳥図鑑670)によると「ツミはオナガと共同で外敵を追い払うが、オナガを食べてしまうこともある」と出ています。

PC120332.jpg
本当はツミ?をちゃんと撮影できてから紹介しようと思っていたのですが、その後は見つからないため諦めました。
ですので今回は、12月12日に撮影しておいたオナガです。

さて、福島県が誇る?フルーティアです。
IMG_3814.jpg
この間仕事がらみで休日にいったところの駅に止まっていたのを撮影しました。
フルーティアはJR東日本(http://www.jr-sendai.com/fruitea)によると、ふくしまのオリジナルスイーツが楽しめる走るカフェ、と出ています。予約制ですが、これ一度は乗ってみてもいいかも。

IMG_3815.jpg
こんなデザインのマークなんですね。


IMG_3817.jpg
左側。2両しかないんです。

IMG_3818.jpg
右側。
JRも色々考えているんですね。
nice!(83)  コメント(10) 

nice! 83

コメント 10

hatumi30331

オナガ綺麗〜〜〜♪
自然界の厳しさ感じるね。

電車、カッコいい!
ステキなマークに綺麗なデザイン。
こちらでは、ラピートくらいしかないからね〜^^;

by hatumi30331 (2015-12-23 09:28) 

ゆうみ

自然界は危険と隣り合わせ
命がけですね。
電車 前から興味があったのです。
とてもおいしそうで・・・
by ゆうみ (2015-12-23 14:03) 

はるか

アイコンが変わってクリスマス仕様でよいですね。

オナガ時々見かけますが、うちの方には猛禽類はいないので、
のびのびしています。

べにましこはずっと見たい鳥ですが、なかなか・・・
by はるか (2015-12-23 15:51) 

queso

オナガ、今日は10羽近くの群を見ました。
水色と白と黒の色合いが美しい鳥ですよね。^^
by queso (2015-12-23 15:52) 

okuryu

こんにちは。
オナガがきれいに撮れていますね。
飛んでいった猛禽は、何だったんでしょう。
とても気になります。
ツミは、まだ撮ったことがないので撮ってみたいですね。
by okuryu (2015-12-23 17:33) 

yes_hama

ツミなやつだなぁ。。。
あ、、、おっと、あの・・・いや。。。^^;

あっ、名前だけは知ってました!この列車!!(←鉄道好き)
車両横に書いてある形式番号”クシ718-701”の”クシ”(分かりやすく言いますと、「運転台の付いた食堂車」の意味)がすごく激レアなんです。
吾妻連峰や磐梯山を眺めながらスイーツとコーヒー、、、
いいな~、いいな~。^^)
by yes_hama (2015-12-23 20:34) 

ゆきち

オナガさん、白と黒のコントラストがほんとに綺麗ですね!

by ゆきち (2015-12-23 21:34) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。オナガも大変だなあって思った瞬間でしたよ。
ラピートは色々ラッピングが変化するので楽しいですよね。こちらはこういうレベルの電車しかないんです〜。^^;

>ゆうみさん
こんばんは。当たり前なんですが、弱肉強食で容赦ないですからね。
フルーティですよ!是非如何ですか。私もそのうち乗ってみたいなあって思ってはいたんですが。^^;

>はるかさん
こんばんは。ありがとうございます。クリスマスカラーです。
猛禽類でおそらくですがツミがいるのは初めてなんですよ。^^;

>quesoさん
こんばんは。おお、10羽もいましたか。集団でいるとあの色合いでも派手ですよね。声も派手?ですけどね。^^;

>okuryuさん
こんばんは。あれ?ツミを撮影していなかったのですか。結構ツミってレアなのかなあ。この時以来まったく見かけてはいないんですが。^^;

>yes_hamaさん
こんばんは。つ、つ、ツミ滅ぼしに新ネタを。って感じでしょうか。
クシって食堂車の意味だったんですか!さすが、鉄道ファンですね。ん?激レアなんですか?当たり前なのでしょうけど、こちらではこの車両をよく見かけます。ぜひ搭乗されて下さい。お待ちしております〜。^^;

>ゆきちさん
こんばんは。白と黒と水色なんですよ〜。すっきりした出で立ちで大きいので存在感があるんですよ。^^;
by doudesyo (2015-12-23 21:39) 

Hiro

オナガいいですね~^^
こちらでは少ないのでほとんど見る機会がありません。
by Hiro (2015-12-23 22:25) 

doudesyo

Hiroさん
そういえば野鳥の本に西日本の方では見かけなくなったと書かれてました。こちらも多い訳では無いので見れるとラッキーです〜。^^;
by doudesyo (2015-12-24 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。