SSブログ

通勤途中のコガモはフレンドリー [コガモ]

P1061490.jpg
通勤途中の小さい川にいるコガモです。ここにいるコガモは若干ですが人馴れしています。近づくと逃げるのですが、自宅近所の農業用用水池にいるコガモはもっと瞬間に逃げるのでその差は歴然です。ですので、自転車を止めて撮影をしましたよ。合計5羽程いたのですがこのオスだけを撮影しました。
P1061501.jpg
超ドアップ。
いつもの2400mm相当を若干トリミングです。瞳に上下に分かれるように反射しているのは、上の方が川の土手の上の空が写っていて、下半分は川の土手です。その中央付近に私がいるんですが、まあよくわからないですよね。

P1061507.jpg
本当にここのコガモは撮影させてくれますね。

P1061509.jpg
困った時にはこのコガモを撮影しようかと思ったのですが、ここ数日の雪の影響でこの場所を通るのが難しくなりました。また、コガモもこの積雪でどこにいるのかさっぱり分からなくなってしまいました。ちとがっかり。でも探しますよー。^^;

FullSizeRender (1).jpg
昨日の朝です。山の上に自宅があるのでこういう感じで下っていく時には路面圧雪かアイスバーンになりますので激渋滞となります。昨日の朝は通勤バスが一昨日よりも駅に着く時間が遅れました。もう大変です。

FullSizeRender 3 (1).jpg
この川の向こうに安達太良山が見えるはずなのですが、雲に覆われて見れませんでした。

ここ連日仕事場と駅の間が積雪で自転車が使えません。ですので、雪の中をランニングして通勤しています。駅と仕事場まで片道4kmぐらいなのでまあいいのですが、時間がかかるのが欠点です。30分程度で着くんですがそれだと遅刻なんですよ。しかも、シグマ150-600mmとE-M5とその他をカバンに入れて背負って走っています。重いですよ〜。
nice!(78)  コメント(5) 

nice! 78

コメント 5

hatumi30331

コガモちゃん可愛い〜〜♪

しかし寒い!
ブルブルですね。^^;
by hatumi30331 (2016-01-20 07:38) 

あね

山の上にご自宅があるのですか。いいですねぇ。
通勤に大変とはいえ、今のように若いうちは運動の一部と
思えるし、リタイアしてからは 「日本に住んでいて良かった」
と思える人生を送ることが出来るのではないですか。

 2014入間市鳥類分布調査報告書 なるものが
手元にありますが、もしご希望ならいつでも送付いたします。
カエデさんを通じてもたぶんお渡しできると思います。
by あね (2016-01-20 10:33) 

okuryu

こんばんは。
そちらもすごいことになっていますね。
私の所も、昨日はすごかったです。
猛烈吹雪で、道が見えない、車が揺れるで帰り道がこわかったです。
その割に、積雪は大したことが無くて、夕べだけで20cmぐらいでした。
とはいえ、朝5時から1時間かけて除雪で大変でしたが。
この雪の中、鳥さんたちどうしてるんでしょうね。
by okuryu (2016-01-20 21:08) 

美美

コガモさん近い!
当地では今年はコガモがまだ見れません。
いつもならたくさん見れるんですけどね・・・
しばらくは歩きかバスのご利用ですね^^;
by 美美 (2016-01-21 00:25) 

doudesyo

>hatumi30331さん
こんばんは。ここ数日は寒さが続きますね。大寒でもあるので暦通りかな。^^;

>あねさん
こんばんは。はい、山の上なんです。ただ、二階に行かないと遠くは見えません。ここはまあのんびりと過ごすにはいい場所ではありますよ。
調査報告書をお持ちなのですか。流石です〜。今のところは必要性がないのですが将来欲しくなったら連絡しますー。^^;

>okuryuさん
こんばんは。20cmぐらいだとするとこちらと同じぐらいですよ。ただ、こちらはその後も続いたりしましたけど。除雪したのですか、ご苦労様です。大変だったでしょう。^^;

>美美さん
こんばんは。コガモがこんな風にいてくれるのでありがたいんですよ。ああ、通勤は困惑しておりますー。明日の記事にしますがちと面倒です。^^;
by doudesyo (2016-01-21 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。