SSブログ

マイペースなカイツブリ [カイツブリ]

P2210828.jpg
カイツブリが地元の池にいました。まあ、いるんですよね。撮影をあまりしないので紹介をしていないだけなんです。
今回は頭の後ろがとても寂しそうに見えたので撮影しました。(笑)
P2210834.jpg
まだまだ冬羽ですが、そろそろ夏羽へと換羽していきますよね。たのしみです。

P2210826.jpg
カイツブリはほんとマイペースだと思っています。あまり逃げもせずにいてくれたり、夢中で魚をげっとしていたりとやっていますよね。このマイペース感が頼もしくもあり嬉しいものです。

さて、本日は東日本大震災からまる5年です。あの日、まさかこれほど甚大な被害がでるとは思いませんでした。福島の場合はさらに原発事故による放射能汚染が出るとも想像していませんでしたよ。
IMG_4473.jpg
あの日から変わらない風景の安達太良山がみえるはずの風景。昨日の朝の写真ですが雲に隠れて安達太良山は見えていません。

2011.03.11の記事をなんと2011-03-11 20:51に臨時記事としてiPhoneから投稿していました。その時の画像がうさぎのももち(今は空から見守ってくれているはず)でした。これは理由があったわけですが。
image-20110311203209.png
http://doudesyo.blog.so-net.ne.jp/2011-03-11-1

上のURL記事から現状報告としてこのブログでずっと記事を書いていましたね。ネット上の情報がもうデタラメや脅迫などが蔓延しているように感じました。ほんとに欲しい情報がなんなのか分からないことに腹ただしい感覚もありましたね。今5年経てあの時5年後を声高々に宣言していた人たちは何を思うだろうか。
原発事故による放射能汚染にかかわる被害はほんとに復興が遠くて臨時の仮設住宅から出れない人たちがまだまだ沢山いることを忘れてはならないです。だからといって過去ばかりにこだわるって居るわけではなく未来志向?でがんばろうとやっているつもりです。^^;
nice!(63)  コメント(2) 

nice! 63

コメント 2

hatumi30331

あれから5年。
いつになったら本来の復興が出来るのか・・・・
これから先の事を考えて進んで行かなきゃね。


ちなみにカイツブリ・・・泉の森によくいます。^^

by hatumi30331 (2016-03-11 07:56) 

doudesyo

hatumi30331さん
こんばんは。これからを考えると頭がいたいのですが、生きていかなければならないのでがんばります。^^;
by doudesyo (2016-03-14 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。