SSブログ

絶賛子育て中、コムクドリ [コムクドリ]

P5282572.jpg
職場です。働いているところに今年もコムクドリは営巣したようです。


P5282586.jpg
コムクドリは人間が居てもあまり気にする様子はないし、人間を観察しているようにも見えますね。

P5282608.jpg
コムクドリのメスです。
虫を咥えています。子育て中なんですよ。

P5282624.jpg
ところが、この場所ではやはり留鳥ムクドリも多くて、ムクドリと営巣場所が近い可能性があります。そのため、ムクドリと喧嘩しているような声をよく聞きます。

P5282647.jpg
オスも子育て中です。
さて、その巣がどこにあるのかですが、やはり昨年とほぼ同じ場所ではないかと思うのですが特定できません。また、今年は民家の屋根の天辺ちかくにもどうやら作っているようです。カメラを向けるわけにはいかないので撮影はしていません。

P5282658.jpg
コムクドリのメスです。

ということで、今回はコムクドリの子育て真っ最中でした。近いうちにファミリーで見れると思うのですが、昨年は見れませんでしたので、今年こそはと思っちゃいますね。^^;
nice!(56)  コメント(4) 

nice! 56

コメント 4

hatumi30331

コムクドリは、優しい顔してるね。へへ
ムクドリとは違う・・・(笑)
by hatumi30331 (2016-06-04 08:37) 

ramblin

職場でコムクですかあ~
「職鳥接近」は良いですね。
by ramblin (2016-06-04 22:30) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。そうなんです~。色も白いので通常ムクドリとはまったく違いますよね。^^;

>ramblinさん
おはようございます。へへへ、そうなんです、職場に営巣してくれているようなんです。営巣放棄もしませんから嬉しいです。^^;
by doudesyo (2016-06-05 08:47) 

まっちゃん

コムクドリが人を気にしないですか、渡りの途中では随分警戒心が強い印象を持ちましたが。
ムクドリとほぼ同じ所にいて、近づいたらコムクドリは逃げ、ムクドリは知らん顔でした。^^;

by まっちゃん (2016-06-05 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。