SSブログ

青いツバメ [ツバメ]

P7090593.jpg
毎日雨が降っております。それでも西日本、九州の方々に比べればそれ程ではないのだと思われます。
昨日は降ったり止んだりでした。そんな天気のせいなのかツバメの幼鳥たちが自宅目の前の電線で楽しそうにおしゃべりをしていましたよ。
P7090599.jpg
そんな中撮影してみたら、なんか背中がブルーなんです。確かにツバメは角度によってはブルーに映える時があるのはわかっていますが、こんなにブルーになっているのはビックリでした。写真でわかるかなあ。

P7090606.jpg
おしゃべり中。

P7090617.jpg
それにしても雨のせいばかりでなく、仕事が追いつきません。
昨日はずーっと自宅で仕事してました。この仕事は当然給料や仕事時間には関係がないことになっています。やっていることはとても重要なことなんで時間制限があるんだけど。早くなんとかしないとなあ。

P7020555.jpg
この蝶をあまり見かけないなあって思ったので撮影。
モンシロチョウではないし、この間見かけたウスバシロチョウとも違う。なんだろうこのシロチョウは?
と思って撮影をしてみたのですが、調べてみたら、モンキチョウでした。自分が今まで見かけたモンキチョウはその名前の通り、黄色い個体しか分かっていませんでした。こんな色のもモンキチョウっていうんですね。

P7020547.jpg
このように白くなるのはメスらしいですけど。
それにしても飛び物はダメですね。
nice!(59)  コメント(1) 

nice! 59

コメント 1

hatumi30331

背中が青いツバメちゃん。
やっぱり若いと青いんやね。(笑)

今日はようやく晴れて気持ちのいい朝です。^^
by hatumi30331 (2016-07-10 05:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。