SSブログ

変わらない魅力、セグロセキレイ [セグロセキレイ]

PB061027.jpg
地元のセグロセキレイです。
留鳥としていつでもいてくれますが、いつでもいるのが普通と考えていいのかと思うことがあります。 

 


PB061050.jpg
正面顔。ちと失敗。ピントが合わなかった。
セグロセキレイはハクセキレイと近い環境にいるし追い立てられることもあるほど。ということは、普通にいると思っているセグロセキレイも結構自分の縄張りを守るために常に戦っていて戦って勝ち続けていることで普通にいるのかもしれません。

PB061054.jpg
セグロセキレイに限らない話ですが、普通にいるということは、並々ならぬ努力の賜物であることを気づくべきかもしれません。もしかすると、野鳥のみならず野鳥が住むことのできる自然も普通ではなくなるかもしれないと考えるべきで普通のありがたさを感じるべきなのかも。

IMG_7439.jpg
自然というより人工的に配置された職場の紅葉。 

IMG_7440.jpg
綺麗です。
nice!(34)  コメント(3) 

nice! 34

コメント 3

hatumi30331

最近、セキレイちゃんが可愛いです!^^
by hatumi30331 (2016-11-18 07:44) 

まっちゃん

野鳥の住めるところがどんどん狭められていきますね。
何も整備されていないほったらかしの場所が少なくなってしまいました。
by まっちゃん (2016-11-19 11:41) 

doudesyo

>hatumi30331さん
おはようございます。セキレイはどこでもいてくれることもありますが、尾を振る仕草が可愛いですよね。^^;

>まっちゃんさん
おはようございます。人工的なところにもいてくれるようになってますが限られた種のみですよね。^^;
by doudesyo (2016-11-26 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。