SSブログ

佇む・・・ [野鳥一般]

IMG_2697.jpg

とある場所へ行って来ました。


IMG_0046.jpg

ここは大崎八幡「神社」ですね。HPによると、平成9年6月に大崎八幡「宮」に復したと出ています。となると、写真の看板はそれより前のものですね。

かなり広く格式高い神社です。(http://www.oosaki-hachiman.or.jp/

そしてHPには、「安土桃山時代の我が国唯一の遺構として国宝建造物に指定されております。」と出ています。国宝建造物!!!



IMG_2698.jpg

八幡とは、八幡神(やはたのかみ、はちまんしん)で武運の神だったと思うんだけど、ここもそうなのかなあ。いろいろな神様がいるから神社の場合は特にどんな神様なのか気になります。



IMG_2701.jpg

狛犬です。



IMG_2702.jpg

七夕祈願祭をやっていました。



IMG_2707.jpg

巫女さんです。たぶん。



IMG_2682.jpg

さて、鳥ネタがないので、撮影できたものだけをご紹介。

シラサギです。なんとなくダイサギかなと思います。嘴が黒くはないので、コサギではないですね。



IMG_2693.jpg

たぶんトビ。



IMG_2712.jpg

広瀬川。仙台といえばこの広瀬川が有名です。

それにしても野鳥が居ませんねぇ。どうしたんだろうなあ。

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

あね

立派な神社ですねぇ。
個人の家では七夕は竹の入手が難しくなり、
わずかに幼稚園、保育園などでこの伝統が引き継がれている程度。
私も近くにこんな神社があったら
願い事を吊り下げたものを・・(*_*)
by あね (2017-08-04 14:33) 

doudesyo

あねさん
おはようございます。この神社へは初めて伺いましたよ。七夕願いは、たくさん吊り下がっていました。^^;
by doudesyo (2017-08-09 05:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。