SSブログ

自宅近所にハヤブサ! [ハヤブサ]

P4070858.jpg

それは唐突にやって来ました。

鳥影ではハヤブサかどうか分からないけど、確かに猛禽類でタカ類でトビではないのはわかるけどオオタカかもしれないしハイタカかもしれない。そんな感じで見ていたら「ん?」という形が見えて来ました。それは、過去にハヤブサの特徴の飛び方です。はっきりとは分からないけど、ハヤブサの可能性が高くなったのは間違いないです。

P4070890.jpg
このまま飛んでいってしまうのだろうか。
いや、どこかに止まるかも。
P4070899.jpg
とにかく撮影を続けます。お、鉄塔のてっぺんに向かっています。
P4070932.jpg
とても高くて若干遠いところにある鉄塔の天辺に止まってくれました。これでゆっくり確認ができます。
顔の模様はすぐにわかりました。ハヤブサに違いはありません。
自宅近所でハヤブサを見ることは今までありませんでした。どこかに出かけたときに見たり近所とは言いにくいけど川沿いで見かけたりしたことはあります。
ところが、んー、何かが違うんですよね。あ、そうか。このハヤブサは若造ですよ。写真は小さくてなんとも分かりにくいですが、パソコンで確認をして見ましたら、縦方向に胸元の模様がありましたし、翼の色がまだ茶色いです。
P4070940.jpg
ちと遠くて分かりにくいですが、正面顔。嬉しいなあ。
P4070986.jpg
本当はもっと大きく掲載したいんですが、Googleフォトからですと画像サイズが大きくならないんです。
困ったものです。
P4070998.jpg
やはりカラスがやって来ました。
ところが、さすがハヤブサです。若造ですが、あっという間にカラスを追い返しましたよ。
ハヤブサが自宅近所に現れた理由ってなんだろうと考えました。
ハヤブサの親の狩場にはいられないだろうからその範囲の外に追い出されていたと思われます。そしてたまたま偶然私と出会ったということかなと。遠くからやって来たとは思えないのですがどうなんでしょう。

nice!(49)  コメント(3) 

nice! 49

コメント 3

hatumi30331

さすが猛禽類!
カラス退治にも一役かってますね。^^
by hatumi30331 (2018-04-24 06:31) 

mayu

顔の黒い模様から、ハヤブサと解りますね。
もう、巣立ったんでしょうか。
早いですね
by mayu (2018-04-24 10:26) 

doudesyo

hatumi30331さん
カラスを襲うこともあると思うんですが、若造なのでいまちビシッとやっつけている感じではありませんでした。^^;

mayuさん
顔の涙目?隈取り模様ははやぶさの特権ですね〜。ちなみに今シーズン誕生ではなく前シーズン産まれではないかと思います〜。^^;
by doudesyo (2018-04-30 10:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。