SSブログ

滝桜、歩きました [自然・花・草・木・川・海]

IMG_7412.jpg

滝桜のシーズンになってきたので、滝桜まで歩いて行ってきました。

お客さんがとても多く超田舎なのにすごい人です。

IMG_7400.jpg
三春町に滝桜はあります。三春町には三春駒もあります。福島県といえば赤べこと今は言いますが、ちょっと前までは、三春駒が有名で、赤色擦り時代の郵便切手にもなっていました。
IMG_7403.jpg
早速観桜料三百円を支払って入ります。
いやあ、事情を知っている私ですといくらでも入るところがあるんですが、そこはちゃんと払って入ります。この料金で滝桜の管理もしているわけですから。
IMG_7404.jpg
こんなものがもらえます。
IMG_7423.jpg
滝桜はまだ3部か4部咲きで、見応えという点ではイマイチでしたが、それでも豪快ないでたちでした。
IMG_7440.jpg
枝垂れ桜なので枝垂れる様が滝のように紅桜が落ちるかのようですごい見応えがあります。
P4141191.jpg
一部は満開とまではいかないけど、そこそこ咲いている部分もありました。これだけでも滝の一部のようです。
P4141197.jpg
まだまだ咲いていないけどね。
P4141201.jpg
これぐらいしか咲いていませんでしたが、それでもご覧のように滝が落ちるように咲いているのが分かります。
国の天然記念物ですからねぇ。
P4141212.jpg
9mmのおもちゃ超広角レンズで撮影。マイクロフォーサーズなので、18mmです。
IMG_7442.jpg
横から。
左下の人を見るとその大きさが分かります。
IMG_7443.jpg
こんな可愛い案内もあります。
でもちと古くなってしまいましたね。
IMG_7393.jpg
まだまだ残雪がありました。
IMG_7457.jpg
さて、昨日の滝桜経由徒歩でダム一周旅行は、歩数32,874歩、距離25.5km程度だったようです。
P4070094.jpg
ほっと野鳥なので、鳥ネタもね。
ということでアオジです。いや、特別な意味はありません。

nice!(35)  コメント(3) 

nice! 35

コメント 3

ゆうのすけ

今年も見事な三春の滝桜が咲いたんですね!^^✿~
by ゆうのすけ (2019-04-15 01:09) 

yes_hama

滝桜、お見事な枝振りですね!
そういや、樹齢何年でしたっけ?^^;
普段1万歩も行かない私から見たら歩数32,874歩ってすごいです!!
私がいきなりやったら、翌日腰痛になっちゃいますー。^^;;
by yes_hama (2019-04-15 21:37) 

doudesyo

ゆうのすけさん
こんばんは。
私が行ったこの日はまだ3部、4部咲き程度で満開の圧巻な滝桜ではなかったのですが、それでも毎年咲いてくれるがありがたいです。^^;

yes_hamaさん
こんばんは。
樹齢は千年を超えておるようですよ。
とりあえず歩けるうちは歩いておこうって思うので頑張りましたよ。
でも、思ったほどの筋トレとかその他の効果が現れるということがないのがちと悔しいです〜。^^;
by doudesyo (2019-04-16 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。