SSブログ

欄干の鳥と柿と [野鳥一般]

IMG_8866.jpeg

鳥ネタも無くなってきたのでこの間長岡へ行った時の物をご覧ください。

これだけだと分からないと思いますが、長岡市内を流れている信濃川にかかる橋の欄干にあった鳳凰です。なぜ鳳凰なのか理由が分かりませんが、何かいわれがあるのでしょう。

IMG_8940.jpeg
秋もだいぶ深まってきたようです。
柿の実もたわわに実ったようで黄色い実が青空に映えますねぇ。
とは言え、現在台風の影響で雨になりつつあり、今日の天気予報は朝は小降りの雨模様ですがだんだん本降りから土砂降りの予報が出ています。この間の台風被害で大変だったのにまた台風がきます。早目の避難など危機意識を持って対応したいものです。

nice!(26)  コメント(3) 

nice! 26

コメント 3

へこきあねさ

嫁さんの実家の近くなので、「鳳凰」の件をみてみてみました。
宝徳山稲荷大社という神社があってその神幸祭に
火の鳥が現れるということなのです。
なるほど神秘的でいいですねぇ。

だから、長岡のシンボルなのでしょうか?
by へこきあねさ (2019-10-25 11:36) 

yes_hama

今日、こちらでも大雨が続きましたが
そちらの状況はいかがでしょうか。。。
by yes_hama (2019-10-25 23:31) 

doudesyo

へこきあねささん
うーん、おそらくですが箸のたもとに説明があったような気がしましす。ですが、この橋まで行くのは大変なのでチャンスがあったら調べてみますね。^^;

yes_hamaさん
今回の台風は雨が酷かったですがギリギリ大丈夫でした。県内ではまたもや氾濫したところがありましたが・・・。^^;
by doudesyo (2019-10-26 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。