SSブログ

ノスリも増えて来たかも [ノスリ]

PA270225.jpeg

近所ではノスリが繁殖もしているけど冬になると多くなるようです。

留鳥のノスリと移動しているノスリがいるからなのだろ思うのですが実際にはわかりません。経験的に冬は見かけることが多いということから判断しています。

PA270263.jpeg
それで近所のノスリがいたので撮影しました。
このノスリはそれほど逃げる様子がなかったので少しずつ近づいて撮影しました。
PA270268.jpeg
こうやってノスリと冬には出会えることが増えて嬉しい限りです。
IMG_9144.jpeg
三春町のマンホールです。
マンホールの蓋って地域性が高く種類も多いのでついつい撮影してしまいます。
これは三春駒と桜の花をモチーフにしているのが分かりますね。

nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

まっちゃん

MFでのノスリの状況を調べてみたら、今年は5、6、7月には見ていませんでした。
漂鳥なんでしょうかね、冬鳥という感じでは無いですね。
by まっちゃん (2019-11-09 09:07) 

doudesyo

まっちゃんさん
漂鳥だと思います。が、ここでは繁殖もしているので若干は留鳥なのかな。冬になると個体数が増えているイメージがあり、明確に留鳥・漂鳥とは言いにくいように思います。^^;
by doudesyo (2019-11-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。