SSブログ

なんと4年ぶりの岡山城のキクイタダキ [キクイタダキ]

PC290236.jpeg

岡山城敷地内の木々にはカラ類の混群がいたのでもしやとおもい、じっと探していたらやはりいました!キクイタダキ。キクイタダキの鳥影は若干わかりやすいので気づくことができましたよ。

PC290238.jpeg
ただ、曇り空であったこともあり、光量が足りませんでした。150mmレンズではこれが限界です。
PC290244.jpeg
このポーズだとキクイタダキらしさが出てきますよね。
PC290245.jpeg
頭頂部に菊の花びらを乗せたような模様からこの名前がついていますから。
PC290246.jpeg
正面顔もどきでしたが、これもまたいい感じ。
それにしても私が記事にしたのはなんと4年も前。キクイタダキとは疎遠になっていたので、岡山でラッキーな出会いとなりました。
IMG_0135.jpeg
昨日の朝です。
雪は積もりましたが、雪だるまができるほどではありませんでした。この後すぐに無くなってしまいました。
今シーズンはほんと雪がないので助かっています。

nice!(28)  コメント(2) 

nice! 28

コメント 2

kazg

キクイタダキ、これまでに数えるほどしか遭ってません.岡山城にいましたか?
by kazg (2020-01-13 07:26) 

doudesyo

kazgさん
岡山城敷地にある木々を行ったり来たりしていましたよ。
混群となっていることが多いので、メジロとかシジュウカラとかコゲラなんかと一緒にいることが多いと思います。^^;
by doudesyo (2020-01-13 19:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。