SSブログ

子育ては終わった様です、バン [バン]

P8021046.jpeg

成鳥バンです。

この間は、まっくろくろすけのバンのヒナを毎年ご紹介しましたが、もう子育ては終わっている様です。

この撮影した時には、子供たちは一羽もいませんでした。大人になって独り立ちしたこともありますが、捕食された可能性もあります。とにかく子育ては終わった様でしたね。


P8081093.jpeg
ヒメジャノメがいたので激写してみました。
この時期ならではの蝶かなと思い撮影したのですが、このジャノメ蝶類は種類が多くて一瞬見ただけではヒカゲチョウ?で終わります。この写真の様に筋がある様な感じの模様になっているのはヒメジャノメぐらいなので比較的わかりやすい方かもしれません。とはいえ、私もシローとなので間違っていたらご指摘ください。
ウィキペディアから引用します。
和名
ヒメジャノメ(姫蛇目)
英名
The Chinese Bushbrown
ヒメジャノメ(姫蛇目、学名 Mycalesis gotama)は、チョウ目(鱗翅目)タテハチョウ科ジャノメチョウ亜科に属するチョウの一種。
分布[ソースを編集]
東アジア・東南アジア(日本、朝鮮半島、台湾、中国中南部、ベトナム、タイ、ミャンマー)に分布する。
日本では日本亜種 (M. g. fulginia) が北海道渡島半島から九州(対馬、屋久島、種子島を含む)にかけて分布する。
特徴[ソースを編集]
光の差し込むやや明るい疎林に生息し、低いところを飛ぶ茶色いチョウ。日本全国の山村や盆地などでよく見られる。また、人家に侵入することもある。
コジャノメに似るが、本種は翅裏を縦に走る白色帯がまっすぐに入る(コジャノメでは翅の付け根を中心に弧を描くように入り、帯はやや紫がかる)。また、本種のほうが比較的明るい場所を好むが、厳密な住み分けがなされているわけではない。
さて、昨日は比較的暑さが和らぎましたが、蒸し暑くて湿度高すぎな感じでした。さて今日は気温と湿度がどうなるでしょうか。

nice!(21)  コメント(3) 

nice! 21

コメント 3

ぼんぼちぼちぼち

バン、黒い羽毛に赤いくちばしがさり気なくお洒落でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-15 15:08) 

へこきあねさ

ヒメジャノメかどうかわからないけど、これに似たチョウは
公園内で時々見かけます。
先日、上高地に行ったときにアサギマダラを見ました。
感動でした。
by へこきあねさ (2020-08-15 17:17) 

doudesyo

ぼんぼちぼちぼちさん
野鳥って色の鮮やかさとか(カワセミなのの様にラメも入っている)デザインの奇抜さ面白さなど本当に表現豊かだと思っています。バンもクチバシ の色は鮮やかですよね。^^;

へこきあねささん
今回はヒカゲチョウではないのでわざと取り上げました。
アサギマダラは一度しか見たことながなく、お会いしたいです。^^;
by doudesyo (2020-08-16 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。