SSブログ

冬鳥のカモのキンクロハジロと三春町と [キンクロハジロ]

PA050049.jpeg

キンクロハジロもやってきてます。

一気に冬鳥たちがやってきているようです。

PA050044.jpeg
今回はメスだけでしたので今度はオスも撮影したいですね。
いろいろな冬鳥のカモたちに出会えるといいな。
IMG_1393.jpeg
自転車で行ってきました三春町。電動アシスト自転車なのに電動を起動しないで行きました。
馬鹿みたいですねぇ。しかもお城山も自転車で登りました。あ、階段は登りませんよ。
そして頂上には吾妻屋があります。
秋の野草と吾妻屋です。
IMG_1396.jpeg
そして吾妻屋には今まで見たことのないスタンプがありました。
続日本100名城 110三春城 と出ています。
んー、三春にはお城はありません。石垣はありますけどね。
さて、この続日本100名城ってなだろうと思って調べてみました。すると、
公益財団法人日本城郭協会ということこで認定しているようですね。
なんで110なんだろうと思ったら、日本100名城というのがあってその後に続いている番号だったんですね。
そして、選定の基準が出ていました。
(1)優れた文化財・史跡であること
(2)著名な歴史の舞台であること
(3)時代・地域の代表であること
確かにこの3点なら分からなくもないけど、でも肝心のお城がないからなあ。どうなんでしょ。
IMG_1397.jpeg
みはる駒です。
福島県というと何かにつけ会津となり、赤べことなります。
確かに赤べこは可愛いのですが、みはる駒も大変有名なんですけどね。
だって、昭和29年に切手にもなっているんですよ。

nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

へこきあねさ

いよいよ冬鳥の登場になりましたねぇ。
うちも今日、炬燵をだしました。 エアコンだけでは
やはり高齢者はさみしい。なにかよりどころのようなものです。

三春駒、これが相馬野馬追の馬なのですか。
by へこきあねさ (2020-10-11 14:12) 

doudesyo

へこきあねささん
最近はめっきり寒くなってきましたよね。コタツもちょうど良いのではないでしょうか。私の家にはコタツがありませんので猫など丸くなることができません。(笑)
みはる駒の由来は坂上田村麻呂の蝦夷遠征が元です。ですので、相馬の野馬を追う由来とは違うと思いますよ。^^;
by doudesyo (2020-10-11 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。