SSブログ

この足はだ〜れだ、オオバン [オオバン]

PB160244.jpeg

この足は誰でしょう。

この足の色も独特ですが、足の指の形も独特ですね。かものような水かきでもなく、スズメなどのように細い足でもありません。

答えは・・・・・・、オオバンでしたー。

って、大したことではないのですが、じっくり見れることがあまりない(水の中ばかりなので)ことから足に注目しましたよ。


PB160194.jpeg
陸に上がって採餌しているのをこれはチャンスと思って撮影しました。
やはり面白い形の足ですよね。指がひだのよう。
PB160242.jpeg
拡大。
ある意味恐竜のように見えるかも。
PB160222.jpeg
足の裏をトライしましたが、足を上げるときは必ずこのように窄めてしまうので、足の指を広げた裏側を撮影することができませんでした。
PB160237.jpeg
この角度からのオオバンは、ヤンバルクイナのような感じに見えます。
少し気になったので調べて見たら、
ヤンバルクイナは、クイナ科ニュージーランドクイナ属
オオバンは、クイナ科オオバン 属
比較的近い種族のようですね。だから似ているのかも。^^;

nice!(44)  コメント(3) 

nice! 44

コメント 3

斗夢

すごい足ですね、水かきの代わりに幅がある、
見たことが無いので驚きです。
by 斗夢 (2020-12-08 06:17) 

美美

一枚目、ほんとビックリしました\(◎o◎)/!
オオバンの足だったんですね(笑)
近くで見る機会が無いのでこんな足をしているんですね!
by 美美 (2020-12-08 18:39) 

doudesyo

斗夢さん
その他のクイナ科の足も同じと思いきやそうでもなさそうです。飛騨のような足は珍しいかもしれません。^^;

美美さん
面白いでしょ。
私も驚いたんですよ。こんなふうになっているなんて、写真にとらないと分からないですね。^^;
by doudesyo (2020-12-08 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。