SSブログ

だーれだ?ミコアイサ [ミコアイサ]

PC130286.jpeg

さて私は誰でしょう?

みなさんはすぐにわかりますよね。ミコアイサのオスです。

そう、前回たった一羽のみのメスだけを撮影しましたが、今回はオスが3羽いたんですよ。


PC130318.jpeg

パンダガモとも言われる所以の目の周囲がまっくろで体が白いこのカモは特徴的ですね。

ところが今回はこの一瞬顔をあげただけで、あとはズーーーーーーーーっとクチバシ を背中に入れて、最初の写真のように顔が見えない姿勢をしていました。

いやあ、照れ屋さんなのは仕方ないとしても、少しぐらいはサービスして欲しかったですねぇ。


PC130320.jpeg

こんな感じで、全く動かないんですよ。

せっかく一年ぶりに出会ったというのに。



PC130324.jpeg

仕方ありません。今回は諦めたいと思います。

次回、また撮影しに来ます。だってここは通勤途中にある大きい公園ですから。



IMG_1840.jpeg

今回撮影したミコアイサ達。

分かりますか?一列にコンクリートがあるわけですがその上にここで写っているカモは全てミコアイサです。

しかも、左側3羽がオスで、右側4羽がメスです。

こんな感じでいてくれるので撮影が楽です。ありがたいものです。^^;


追記:

午後9時ごろからGoogleのトラブルにより、画像が表示できません。

しばらくお待ちください。

nice!(32)  コメント(4) 

nice! 32

コメント 4

へこきあねさ

白・黒のグラジュエーション、その上ストライプや冠まで加わって
なんとも美しい鳥ですね。
ミコアイサという名前も特徴的 (*^▽^*)
by へこきあねさ (2020-12-14 17:41) 

doudesyo

へこきあねささん
今回はパンダガモと言われる特徴的な表情が見え難かったので、次回しっかりと撮影をして来ますね。ミコアイサはやはり別格かもしれません。^^;
by doudesyo (2020-12-15 20:42) 

まっちゃん

いいですね。
ミコアイサ、一度見てみたいです。
鴨の仲間は寝ているとなかなか起きないですもんね。
バードウォッチャーとしては近づいて起こすのはためらわれるし。
運良く散歩の人が近づいてくれると嬉しかったりします。
by まっちゃん (2020-12-19 11:12) 

doudesyo

まっちゃんさん
公園ですと散歩の人がいてくれて助かる時も失敗する時もあって楽しいですよね。自然の中ですと、あまりにも遠くにいたり誰とも出会わないので何も期待はできないけどのんびりできるなど楽しみ方が違いますよね。^^;
by doudesyo (2020-12-20 09:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。