SSブログ

この後ろ姿は誰でしょう、カワラヒワ [カワラヒワ]

PB170363.jpeg

この野鳥は何でしょうか?

これだけですと分かりにくいですね。でも、野鳥を同定するときにはやはり野鳥の習性を知っておく事は有効だと思います。この写真でわかるのは、体がそれほどではない事、よく見ると翼が少しマダラな感じで茶色くはない事、芝の上にいることから平地でもいる事。これらだけでもある程度予想することができますよね。さらに、写真では分からない、囀りが聞こえていたらなお完璧です。

答えは何かというと、「カワラヒワ」でした。
PB170341.jpeg
カワラヒワも群れで行動しますので、このように集まっているんですよね。
PB170366.jpeg
1羽に注目。
軽快なステップを披露してくれました。
PB170369.jpeg
何か餌をゲットしたようです。
PB170372.jpeg
餌をゲットして嬉しそうなステップです。
PB170373.jpeg
という事で、今回は、カワラヒワでした。
カワラヒワといえば翼の黄色い模様がとても綺麗で印象的ですが、今回は撮影できませんでした。
今度トライしてみようかと思います。^^;
新型コロナウイルスの猛威が止まりませんね。何とかしないとほんと困ります。そして、冬将軍到来。
大変な日が続きますが頑張っていきましょう。

nice!(31)  コメント(2) 

nice! 31

コメント 2

へこきあねさ

とりあえず、野鳥さんたちと仲良くしている限りはコロナ禍とは
縁がなくなりますから、どうぞひきつづき ご精進ください。
でも、マイナス面をいうようで申し訳ないですが、
鳥インフルが西から東に移動しているような気がして不気味です。
by へこきあねさ (2020-12-15 17:55) 

doudesyo

へこきあねささん
鳥インフルエンザは今年は不思議ですね。例年ですと北から渡り鳥と一緒にやってくる感じですのに、西日本というか九州からだんだん関西方面へと移動するという感じですものね。何かが違うのでしょうか、私には分かりません。^^;
by doudesyo (2020-12-15 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。