SSブログ

冬はダイサギ三昧かな [ダイサギ]

PC230295.jpeg

冬の地元の川です。

冬になると川にはやはりダイサギも目立つ様になります。

留鳥?みたいな感じもありますが、川で冬に目立つのは、餌が田んぼなどで獲れなくなってしまったからと思われます。

そんなダイサギの様子を色々撮影できたのでご覧ください。

上の写真はカルガモと一緒。
PC230329.jpeg
大声を上げて飛んで行きました。
PC230335.jpeg
こちらでも大声で飛んでいました。
PC230339.jpeg
翼を少しだけ披露してくれました。
PC230341.jpeg
少しだけ嘴を開けています。
何かいいことでもあったのかな。
PC230459.jpeg
真っ白いダイサギは、撮影の状況によっては、川面が暗くなります。
シルエットの様な雰囲気になり、少し芸術的?になるのがいいですね。
*****話は変わって*****
昨日も新型コロナウイルス感染者数は高止まりでした。
連続高止まりになると、色々不具合が出てきます。何とかならないかな。
昨日の一番多かった地区で、南会津12人と出ていました。南会津ってかなりへき地なのですがそんなに感染者が出るとなるとクラスターしか考えられません。色々記事を漁ってみたら、やはりクラスターが2箇所も発生した様です。
「2つの高齢者福祉施設」と出ていました。高齢者が感染したとなるとさらに心配です。何事もないことを祈るばかりです。

nice!(34)  コメント(2) 

nice! 34

コメント 2

へこきあねさ

ダイサギは近所の公園の池や川でも時々見かけます。
物おじせず、こちらが眺めまわしてもじっと動かずに
いたりするので、けっこう観察できますね。
こんな大型の鳥が見られるのはダイサギだけです。
by へこきあねさ (2021-01-19 20:28) 

doudesyo

へこきあねささん
大型の野鳥は結構堂々としているのが多いかもしれません。
ですので、ダイサギ、オアサギなどじっくり見てみるのもいいかもしれませんよ。^^;
by doudesyo (2021-01-21 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。