SSブログ

レストランには何が来ているかな? [野鳥一般]


私は勝手に野鳥たちにとって柿木はレストランと例えています。

それは餌がなくなる冬場に沢山の餌を提供してくれるからです。

そんな柿の実がなくなりつつある頃の柿木に沢山の野鳥たちが来ていました。

そこで問題です。

この写真にはどんな野鳥が来ているでしょうか、全て野鳥の種類を答えてください。

まあ写真がボケていたりとか、不鮮明とかいろいろな理由で判別付きにくい野鳥もいます。
答えは・・・、
ツグミ
ヒヨドリ
メジロ
ムクドリ
でした。
ムクドリがイマイチ不鮮明なのが難問でしたよ。
みなさまどれほどお分かりいただけましたか?
*****話は変わって*****
昨日は気温も2桁の数字となり、かなり暖かい日でした。
休日出勤はしないけど、仕事の用事でこんなところに行ってきましたよ。(ちなみに仕事のためだけど手当などがでるわけではない)
この間の雪があっという間になくなってしまったのですが、ここではまだ残雪がありました。
しかも雪だるまつき。(笑)
そして久しぶりにFIAT500cを連れ出しました。もちろんオープンドライブですよ。
昨年の11月14日にガソリンを入れてから、昨日のドライブでタンクのメモリが一つ減りました。
12月下旬にも車を近所一周しただけの運転をしていたのですが、それからもう1ヶ月も過ぎていました。気温が低過ぎりるとまたバッテリーが上がってしまう恐れ(前車のs660で経験済み)があるので、時折エンジンをかけできれば出かけているのですが、昨日ほどの距離は久しぶりだったんです。
そして久しぶりの遠出?だったので、新たな発見が。
FIAT500cには、7インチタッチパネルモニター付Uconnectというのがついています。そこに私はiPhone12miniをケーブル経由で繋いでドライブしました。なぜならYahoo!カーナビを表示したかったからです。このナビソフト、かなりいいですね。驚きました。でも新たな発見ではありません。
ナビを見ていたら突然メッセージが来たよってSiriからアナウンスされたんです。
お、なんだなんだと、驚いていたら、Siriが勝手にメッセージを読むかどうか聞いてくるんです。じゃあ内容を聞いてみようと聞いてみるとちゃんとテキスト内容を読んでくれました。また、返信をするかどうかも聞いてきたので、メッセージ内容をいうと確認の上、送信するかどうかも聞いてきました。もちろん送信してと告げると送信したよとSiriが言うんです。ちなみに相手には、Siriからのメッセージということが記されています。
いやあSiriって結構便利l。知らなかった。確かにマップを表示とか、どこそこまでとかいろいろSiriに聞けば答えてくれていますよね。ですので不思議なことはないんですが、ドライブ中でも目視することもなく、音声だけでやりとりするので安全だなあっと新発見です。(正確には初体験か)
それにしても来月で購入してから1年ですが、走行距離が1000kmぐらいという。ほんと乗らないなあ。^^;

nice!(31)  コメント(0) 

nice! 31

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。