SSブログ

ウソ、出会えたんだ [ウソ]


ウソです。

いやあ、驚きなんですよ。

何って、前回撮影したのが、2015-03-14なのです。そう、約6年も前。

しばらくお会いしていなかったんですー。嬉しいなあ。しかも20羽程度の群れです。

いつもながら全体を撮影できませんので一部です。
ここだけでも5羽程度います。
ウソはオスとメスでデザインが違うのでわかりやすいですね。
ウソは桜の芽が大好き。
もう芽がなくなるのではないかと思うほどムシャムシャ食べていました。

ウソのオスです。
ウソのメスです。
ところでウソという名前の由来は一体なんでしょう。
ウソというと嘘に直結してイメージしますよね。
ウィキペディアによると、
由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられた。
すなわち口笛もどきということかな。
ということで、今回はウソでしたよ。

nice!(33)  コメント(4) 

nice! 33

コメント 4

queso

ウソは大好きな鳥です!これだけの群をじっくり観察できるとは
羨ましいです^^。
by queso (2021-02-08 08:10) 

doudesyo

quesoさん
私も好きな野鳥です!
確かに優しい声で囀っていましたよ。ウソがこれだけ群れているのは初めて見ました。通常2〜4羽ぐらいだったので、大収穫?でした。
by doudesyo (2021-02-08 19:56) 

yes_hama

ホントだ!ウソだ!!
・・・あの、いや、、、何でもありません。^^;
ウソは見れないですが、イカルならこの時期よく見ることができます。
でもここ数年、シメ親分に出会っておりません。。。
by yes_hama (2021-02-08 21:43) 

doudesyo

yes_hamaさん
いやあ、ウソってホントですから。(笑)
イカルもいなくはないのですが、最近こちらではなかなか見れなくなりつつあります。シメ親分はしっかりいてくれます。場所によりですね。^^;
by doudesyo (2021-02-09 20:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。