SSブログ

恥ずかしがり屋さんかな、アカゲラ [アカゲラ]


アカゲラが地元の道沿いにいました。

これは撮影できるかなとカメラを向けたのですが、枝被りが酷く、顔が全く見せてくれなかったです。

分かるかな?
少し頭を傾げているというか餌を探しているのですが、これまた枝被りが酷くてアカゲラの顔が見えません。
などかトライしてみたのですが、これが限界。
うーん、残念だったな、アカゲラ。今度またお会いしたいものです。
*****話は変わって*****
ウスタビガの繭かな。
ウィキペディアによると、
卵の状態で越冬、4月頃に孵化して成長し6月中旬程に繭を作って蛹になる。
と出ています。すなわち、このウスタビガの繭はすでに成虫になっていて、空であるということかな。
でも、綺麗な黄緑色の繭はとても目立ちますね。冬にお会いするとちょっと嬉しいかも。^^;

nice!(36)  コメント(2) 

nice! 36

コメント 2

へこきあねさ

きれいな赤とわずかにゼブラ模様が見えるのでアカゲラと
はっきりわかります。
えさの少ない時期、一所懸命枝の中の虫をさがしているのでしょうか。
by へこきあねさ (2021-02-10 06:17) 

doudesyo

へこきあねささん
間違いなく餌を探していました。
ただ、撮影するには厳しい環境で、枝被りが酷かったのが悔やまれます。^^;
by doudesyo (2021-02-13 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。