SSブログ

日曜日は暖かかった、春恋し [野鳥一般]


地震開けの日曜日、快晴でしかも気温も上昇しました。

地震の影響を見るため歩いていたのですが、そんな地元の一部の梅には花が咲いていました。

早いですね。多分。

梅の花が咲くのはもっと後かと思いましたが、でも、3月上旬にはかなり咲いているはずなので、今頃から咲いていても不思議ではありません。ただし、梅の花全体が咲いているのではなく一部の地域です。
でも嬉しいものですね、春が来たような感じですから。
梅ばかりではありません。
オオイヌノフグリも咲いていました。
もう春ですねぇ。いやまだまだ先ですけど。
三寒四温ですから、また寒くなりますけど、確実に春が見え隠れしてきています。
カシラダカです。
とても沢山いるんですよ。この間のカシラダカの記事でも紹介しましたが、本当に沢山います。
冬鳥ですから移動しているのですが、こんなに沢山いても目立ちません。
体の色や模様も目立たないからということもありますが、藪の中にいることが多いことからもその理由かも知れませんね。
カシラダカが冬に見れるのはやはり嬉しいものです。
これが見れなくなったら寂しいですから。
 
 
*****話は変わって*****
地震の影響のその後です。
先日は風雨が酷くなりました。夜には落ち着いて吐きましたが、家屋に被害のある方は大変だと思います。
職場も大変なことになっていました。
建物も耐震工事はしてあるんですが、繋ぎ目などで被害が酷く出ているし、床が上下にずれちゃって、これどうするんだろうって思います。自分がいる場所も管理のものが落ちたり散乱していました。破損したものも多く、片付けをずっとやっていましたよ。
それでもまだ私はいい方。酷い方はもう大変ですから。
10年目に大きな余震。
地震って怖いですね。いや、自然の猛威には太刀打ちできませんね。ただ祈るばかりです。

nice!(29)  コメント(2) 

nice! 29

コメント 2

へこきあねさ

doudesyoさんのいるところは多分、中通りだと推察して
いたので、そこでもそんなに被害が大きかったのですか。
3・11の大震災よりひどかった、という地域もありましたね。
政府の激甚災害指定がでるといいのですが・・・。

by へこきあねさ (2021-02-16 14:48) 

doudesyo

へこきあねささん
今回も東日本大震災との比較でも遜色ないほどの揺れ具合でしたよ。
でも、10年ほど前に一度弱いところは崩れたりしているので、まだダメなところが被災したような感じです。ただ、新幹線の電柱が倒れる数が多すぎる気がします。^^;
by doudesyo (2021-02-17 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。