SSブログ

備蓄しているとはいうけど、ヤマガラ [ヤマガラ]


木の向こうにおむすび山のような頭のヤマガラが。
あまり見かけないおの裏側をパチリ。
頭頂部もパチリ。
ここでふと思ったんです。
そういえばヤマガラは備蓄する行為を秋にしていたはず。
なら、今冬なので備蓄を探しているのだろうか、と。
さてここで問題です。
今回のヤマガラは何を食べているのでしょう。
答えは、
分かりますか?
虫です。虫を食べていたんですね。
こちらでも虫をパクリ。
となると、ヤマガラが冬に備えて備蓄行為をしているのは、どうしてなのでしょうか。
備蓄行為もおそらくそのまま実行していると思います。
また、基本は雑食ですから、冬であっても虫がいれば食べるということなのだろうと。
私の勝手な推測ですけどね。^^;
*****話は変わって*****
地震開けの日曜日は更に暖かかったです。
日陰の車の温度計で17℃。冬ではないですねぇ。
明るくなったので、マイフィールドの地震の影響を確認してきましたが、影響は全くなさそうでした。
自宅も影響はありません。
ただ、地元の小学校・中学校・公立の高校は休校になったり(全部ではない)するほどです。
JRでは新幹線が復旧には10日程度かかるという、電柱が倒れているのが確認できました。
在来線も終日運休していましたが今日の始発からは大丈夫かな。
停電や断水も復活しつつあります。
東日本大震災と比較すると被害は少なめ、食糧がなくなるなどもなく、生活はできるというのが違います。
とはいえ、揺れぐあいなどは同じぐらいでしたから、精神的にはきついものがあります。
さて、今日の仕事は大丈夫かな。

nice!(35)  コメント(4) 

nice! 35

コメント 4

kmama

確かに揺れ具合は同じくらいでしたが
私も精神的ショックは今回のほうが大きいです
地震も自然、花も鳥も自然
人間に勝ち目はなさそうです
by kmama (2021-02-15 19:38) 

doudesyo

kmamaさん
ほんとこの自然の試練には困ったものですよね。
でも、この自然があるからこそ、素晴らしい体験もできるわけですから、有り難く享受したいと思います。
が、が、頑張るぞー。^^;
by doudesyo (2021-02-15 20:14) 

へこきあねさ

浜通りは大変な被害でしたね。
10年前の震災よりひどかった、というお宅もあったようです。
原発の汚染水がすこし漏れ出したけど、影響はない、と
東電はいっていますが、ほんとかどうか怪しいです。
地震のたびに、原発は?と思い馳せなければいけない地震国
日本。なんとかしたいです。

それにしても、ヤマガラ かわいい(^_-)-☆
by へこきあねさ (2021-02-15 21:16) 

doudesyo

へこきあねささん
地震ではありますが、その振動の大きさや方向、連続性など違いがあるので、同じ被害というわけではありませんが、それでも結構な揺れでした。^^;
by doudesyo (2021-02-17 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。