SSブログ

悔しー、ミヤマホオジロ [ミヤマホオジロ]


ミヤマホオジロです。

いやあ、悔しいです。

何が悔しいって、この写真を撮影した時、私はてっきりカシラダカと思い込んでいたんです。

ちょっと距離があったので、確認を怠りました。

また、体の色合いやデザインで判断してしまい、逆光気味で特徴の黄色い模様がさっぱり気づきませんでした。

パソコンで確認していたら、あれれ、これミヤマホオジロじゃん、って気づいた時にはすでに遅し。後悔先に立たずを実感しました。

もし、ミヤマホオジロとわかっていたら、この後逃げても少し探したと思います。
カシラダカと思い込んでいたので、逃げた時に追うことはありませんでした。
ほんと悔しー。
だってミヤマホオジロを撮影したのは2年ぶりですから。
ということで、悔しいミヤマホオジロでした。
足元には羽が落ちていました。
これは誰の羽だろう。少し大型かな。

nice!(32)  コメント(2) 

nice! 32

コメント 2

まっちゃん

ミヤマホオジロってそちらではこの時期に見られるんですかね。
こちらでは春と秋の渡りの時期にたまに見られるんですが。
確かにこの逆光では見分けは困難ですよね。
ひょっとして今季は渡りの時期にたくさん来てくれるかな。
by まっちゃん (2021-02-18 17:30) 

doudesyo

まっちゃんさん
こちらでは冬の間にいるようです。
確かに、春と秋の渡りの時期にも見かけることもありますが、冬がメインにいてくれているように感じます。
そちらでは渡りの時期に見かけることができるとのこと、今シーズン見かけることができるといいですね。^^;
by doudesyo (2021-02-19 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。