SSブログ

梅の木で春待つジョウビタキかな [ジョウビタキ]


梅の木でジョウビタキが囀っていました。

特徴的な声ですからすぐに分かりますね。

そんなジョウビタキのオスは、今シーズン何度かお会いできているし、メスともお会いできています。
例年ですと、結構オスかメスどちらかだけということもあるのですが、オスメス両方満遍なく出会えるのは嬉しいことです。
凛々しい後ろ姿。

まだ梅の花は咲いていませんが(昨日の記事には梅が咲いている様子を載せましたが、あれはまだ一部だけなんですよ。)
ジョウビタキも春恋しいのかも知れませんね。
*****話は変わって*****
昨日の朝はマイナス1℃ぐらいでしたが、路面が凍結しちゃって、滑る滑る。
そのため、バスもチェーン装着で走っていました。
写真はそんなバスの中から撮影です。
雪も若干積もってはいました。
2月中旬、春はまだまだ先ですが、なんとなく明るくなってきたし春らしい陽気が感じられつつあります。

nice!(36)  コメント(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。