SSブログ

ぽよぽよのうりぼう、カイツブリ [カイツブリ]


カイツブリの幼鳥です。

模様が猪のウリ坊の様なので、勝手にウリ坊カイツブリと読んでいます。
この池ではカイツブリのファミリーがいて、幼鳥は5羽程度いました。
伸びで足を披露してくれているのが可愛いですねぇ。
成長カイツブリの周囲へまとわりつく様にいました。
何か餌はないのかなと幼鳥たちが来ます。
とにかく一緒にいたいので、まとわりつく幼鳥たち。

この時期ならではの風景です。
瓜坊模様のカイツブリを久しぶりにましたよ。
そりゃそうです、年に一度程度の幼鳥ですから、一年ぶりです。
どんどん大きくなります。
今度出会えるとすると、かなり大きくなっている様に思います。^^;

nice!(27)  コメント(2) 

nice! 27

コメント 2

queso

幼鳥の足はもう成鳥同様に葉のような形をしているのですね。
ここまで大きくなれば親も一安心でしょうか。
by queso (2021-05-19 12:46) 

doudesyo

quesoさん
実際のところ雛から幼鳥の間で足がどの様に変化するのか分からないですね。水鳥系の野鳥って足は思ったよりも大きいというイメージがあります。^^;
by doudesyo (2021-05-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。