SSブログ

皆既月食に近かったのか天体ショーと海辺のカモ [自然・花・草・木・川・海]


ほぼ皆既月食が起きると言われた昨日の夜。

最大で98%近くかけるという。

天体ショーが始まるのが、19日午後4時半ごろからで、午後8時ごろまでだ。そして午後6時2分ごろに食の最大を迎えたらしい。
でも私は残念ながら仕事で見ることができず、撮影できたのは、午後6時46分。上の写真。
かけている状況はわかると思います。
そして、帰りのバスを使わず走って帰宅というか5kmを走りながら月を追いかけました。
次に撮影したのは、午後7時20分。
どんどん元に戻っていますね。
完全手持ち撮影です。
そして午後8時10分。
完全に天体ショーは終わっていました。
まあ、とりあえず体験できたので良しとしましょう。
海のカモたちです。
遠すぎで全く種類がわかりません。
バシャバシャと水浴びも元気がいいです。
手前の二羽はマガモです。向こう側が多分スズガモみたいに見えます。
まあ、近づいて撮影すれば良かったのですが時間がなくて、これが限界でした。
海はいいなあって思います。
たまに行くからでしょうけど、のんびりしていてほんといいです。^^;

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。