SSブログ

さとがえり [地元]


2022年元日から里帰りをしてきました。

一泊だけの小旅行です。

車で高速に乗りいざ!


雪もなく、とても快適。車も少なく良かったです。
新年といえば「たなくじ」です。ご存知の方は分かるとおもますが、スマホで撮るおみくじもどきNHKの策略ですよね。それで、今年は、
「大大大吉」
これどういう意味でしょう。まあ、勝手に解釈すれば良いことですが。
よし、今年は大大大吉なんで、全て大丈夫。
と思ったのですが、
高速で移動するたびに雪が増え続け、
どんどん降ってくるし
しまいには、高速自体が通行止め。
一般道もご覧の通り30cmから50cmほど積もっています。
ここはまだ大きい通りだから良いけど、もっと細い道もかなり時間かかって通りました。
かなり時間がかかりましたが、無事目的地に到着。
いやあ、大変でした。
そして一泊し、翌日の朝。
午前中には帰宅。
しかも車ではなく新幹線。
新幹線は速いですねぇ。
ほんとあっという間でした。
昨年も同じような感じで移動したのですが、昨年の新幹線はここでも紹介したのですが、人がほとんど乗っていませんでした。今年はかなりの人が乗ってきていましたし、アナウンスでは100%の指定席乗車状況だったようです。
吾妻小富士がチラッと見えます。
帰りに立ち寄ったお店で購入したらこんなものをいただきました。
チラッとしか撮影させてくれなかったジョウビタキのメスです。
今年もいつもと同じように過ごせそうです。
普通が一番ありがたいです。

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

へこきあねさ

息子も新潟の柏崎に年末に行き、1月1日にこちらに帰ってきたのですが、雪道でとても緊張した、と言っていました。いつぞやは雪だまりに入り込み、家族を車に残し近くの民家まで助けを求めて行ったそう。 
新幹線でおかえりとは賢明でした。
よくこんなときにジョウビタキさんに出会えました。拍手(^^♪
by へこきあねさ (2022-01-03 17:55) 

doudesyo

へこきあねささん
おお、そうでしたか。
今年の雪は丁度年末年始にぶつかってしまいました。大雪はやはり厄介ですね。^^;
by doudesyo (2022-01-04 18:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。