SSブログ

コクマルガラスの定点観測 [コクマルガラス]

1月5日
1月7日
1月11日
1月13日
1月17日
1月19日
1月20日
1月21日
1月24日
1月25日
1月26日
1月27日
1月31日
2月1日
2月2日
2月3日
2月4日
2月7日
2月8日
 

コクマルガラスが駅にいます。

毎日通勤で通る駅ですが、なんとコクマルガラスが沢山しかも淡色型すなわちパンダガラスが沢山いるんです。
10羽以上います。昨年も驚いた記事を書いたいたんですが、コクマルガラスの淡色型は結構珍しいハスのなのに、ここには沢山止まっているんです。
コクマルガラスがいつからいなくなるだろうって思ったのと、ねぐらのコクマルガラスの場所がいつも同じなのかを知るために定点観測にしてみました。
日付は撮影した日です。
カメラはiPhoneなので大きくは撮影できません。
木々の枝に白いゴミみたいに止まっているのが、コクマルガラスのパンダガラスなんです。
10羽以上いますよ。
ほんと圧巻です。
昨日も観察しましたが、ミヤマガラスにこんな夜でも追いかけられていました。
夜に追いかけられることは、そうそう多いわけではありません。
ですので、貴重な夜の飛翔と鳴き声が聞けるのがラッキーなんです。
まあ、上の写真はほぼ1ヶ月程度の写真ですが、ほとんど変わりませんね。
いつからいなくなるのだろう。
また続けて定点観測していきます。こうご期待?!^^;

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。