SSブログ

もう春だよね、オオバン [オオバン]


オオバンです。

オオバンも春になって来たかなーって思っているとおもます。

オオバンは冬鳥なので、3月中に移動すると終われます。

じゃあいつから?
多分、もう移動は始まっているのではないかと思います。
正面顔。
目が少し赤っぽいのですが、そもそも赤色の純色(ピュアカラー)でさえ、明度は低めですから、頭部が黒いと分かりにくいですよね。
まだオオバンもいますが、そろそろ移動はすると思います。
だって昨日は気温12度!
いやあ、暑かった。
三寒四温とはいえ、暑すぎでした。
オオイヌノフグリも沢山咲いていましたよ。

地元の路面温度計。
気温12℃と出ていますね。^^;

nice!(20)  コメント(2) 

nice! 20

コメント 2

へこきあねさ

オオバンはオスもメスも同じ配色なのですね。
オスだけがとてもきれいな鳥類などとの違いは
なんなのだろう、と考えちゃいます。
by へこきあねさ (2022-03-13 08:40) 

doudesyo

へこきあねささん。
うーん、雌雄同色なのはなぜという問いは、回答が分かりません。
不思議なんですよね。煌びやかなオスがいる一方で、全く同じなのもいますのでなんとも判断できません。^^;
by doudesyo (2022-03-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。