SSブログ

夏羽モード中、カイツブリ [カイツブリ]


この後ろ姿は誰?

そう、これはカイツブリです。

カイツブリとヒドリガモが一緒に泳いでいたので撮影した。

ただ・・・

ご覧ください。
親子ほどのサイズの違いがありますね。
カイツブリは子供みたいです。
そのカイツブリですが、頭部をよく見て下さい。なんと夏モードに換羽中ではありませんか!
それじゃあ、冬羽のカイツブリを比較してみましょう。
これがカイツブリの冬羽モードです。
夏羽になってくると、ヒドリガモの様な赤茶色と黒色(特にオス)が目立って来ます。
ですので、夏モードのカイツブリとすぐに分かるのですが、春が近いとはいえ夏モードになって来ているとはびっくりしました。
こうなってくると、冬鳥のヒドリガモも春を感じているはずですね。
ヒドリガモは結構長くいるのでまだまだ移動は先と思っていますが。
最後に、飛んで行ったヒドリガモです。
もういろいろなところで春の気配ですね。
昨日も曇り空で陽が差しませんでしたが、結構気温は上昇、暖かい1日となりました。
春ですねえ。^^;

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。