SSブログ

グルグルぐるっとな、ハシビロガモ [ハシビロカモ]


ハシビロガモです。

今回は、前回と違い団体さんです。

ご覧の通り、顔を水面に埋めていますよね。

皆何をしているのでしょう!
そう、採餌をしています。
しかも、グルグル全体で回っているんですよ。
静止画だと分かりにいくいですね。
グルグルしている理由はなぜか、
それは、グルグル回ることでプランクトンを水中で浮かすためです。
プランクトンはハシビロガモの主食。
それで皆でグルグル回りながら採餌するというわけです。
団体行動ができていますね。
とはいえ、静止画ではいまいちなので、動画をご覧ください!
グルグル回る様子を撮影しましたー。
いかがですか。
こんなに沢山のハシビロガモが団体でグルグルは初めてみました。
数羽のグループでのグルグルはみたことが何度かありますが。

nice!(21)  コメント(2) 

nice! 21

コメント 2

hagemaizo

おもしろーい、動画でよくわかりました。
by hagemaizo (2022-03-27 09:02) 

doudesyo

hagemaizoさん
お楽しみいただけましたでしょうか。
グルグル回るとはいえ、この数がグルグル回ると意外と壮観です。^^;
by doudesyo (2022-03-28 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。