SSブログ

福島県絶滅危惧I類ミゾゴイ [ミゾゴイ]


なんと初撮影となりました、ミゾゴイです。

いや、初めて見ました。福島県では絶滅危惧I類なんです。(2021版ふくしまレッドリスト)

かなり大きく感じましたよ。
初物ですのでミゾゴイの生体確認です。
溝五位(Gorsachius goisagi)ペリカン目サギ科ミゾゴイ属
主に日本で繁殖するため、日本で繁殖地がなくなると絶滅しやすいと思われている。夏鳥。
全長約50cm、翼長約25~30cm
体の上面は鮮やかな赤褐色で細かな暗色斑が密にある。下面は淡黄褐色で黒褐色の縦斑が数本ある。頭も鮮やかな赤褐色で、後頭に短い冠羽がある。翼は栗褐色で風切羽は黒く、先端は赤褐色。虹彩は黄色く、眼のまわりと眼先は淡黄緑色で、繁殖期には水色になる。嘴は黒く、他のサギ類と比べて短い。脚の前側は青黒色、後側は黄色。
とまあ、こんな感じの野鳥です。
そんなことも知らずに、最初見た時には茶色い体から、ホシゴイかササゴイ幼鳥だろうって思ったんです。
でも、特徴的な翼の白い模様がありません。ホシゴイもササゴイ幼鳥も白い模様が特徴的なのですが、それがないんです。
サギ類だろうとは思いましたが、なんだかわからず。
そんな状況なので、とにかく撮影をしましたよ。
突然降ってきた(降りてきた)ので、最初サシバ か?と思ったほど。
かなりトリミングしました。
優しい顔つきなんですね。
どうせなのでお腹から足。
翼に全く模様がないのが特徴。
首には縦に黒い模様があります。
足は黄色いのですが、前面が何か色ついています。
この特徴だけでもミゾゴイらしさが伝わってきます。
後頭部。
綺麗に丸くなっていますね。
本当の最初の出会いです。
最初がこれですから、ミゾゴイかどうかなんて分かりませんよ。
お尻丸出しです。(笑)
それにしても、14年も撮影をしていますが、まさか地元で絶滅危惧I類のミゾゴイを撮影できるとは思いませんでした。もしかするとこの辺で営巣している可能性が高いですね。
一応絶滅危惧I類なので、調べてみました。
○ふくしまレッドリスト(2021年版)絶滅危惧I類(https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/library/202104.pdf
○ミゾゴイの保護の進め方(案) - 環境省(https://www.env.go.jp/press/files/jp/102373.pdf
○トヨタ自動車株式会社 社会貢献推進部 希少種保全学習教材 ひっそりくらす里山の忍者 ミゾゴイ(https://global.toyota/pages/global_toyota/sustainability/esg/challenge2050/challenge6/learning01_all.pdf
もっと色々あります。
こうやってみていると、この野鳥は本当に絶滅危惧種なんですね。環境保全が大切だけどなんとかここで踏ん張って欲しい。^^;

nice!(23)  コメント(2) 

nice! 23

コメント 2

アヨアン・イゴカー

素晴らしい出会い。
それにしても、絶滅危惧種とは、悲しいですね。
by アヨアン・イゴカー (2022-06-14 21:30) 

doudesyo

アヨアン・イゴカーさん
お久しぶりです。
このミゾゴイを見るのは当然初めてだったんですが、絶滅危惧種となってしまっているのも困っております。最初で最後にならないよう祈るばかりです。^^;
by doudesyo (2022-06-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。