SSブログ

いるところにはいるんだ、オナガガモ [オナガガモ]


オナガガモです。

地元の川です。

こちらではオナガガモはどこにでもいるというより、スポットがあるという感じです。

ですので、オナガガモを見たい時にはこことこことここら辺に行かないといないんだよなあって感じなんです。

別の日に撮影。
そんなオナガガモではありますが、いるところにはかなりの数がいます。
固まっているので縄張り?がとても強い感じです。
ということで、今回はオナガガモでした。^^;
さて、昨日はかなりの雪が積もりましたね。
仕事から帰宅するのを若干切り上げて帰ってみたのですがバスの乗り継ぎで帰るのはとても危険です。
いや、危険というより、かなりの時間ロスが出ます。渋滞が酷くて動かないんですよ。そのため、バスの時刻が全く当てにならないんです。それを分かっているので、昨日は10km以上ある片道を雪の中歩いたり走ったりして帰りました。2時間程度かけて帰宅しましたよ。
途中にある路上温度計。
マイナス2度。朝はマイナス3度でした。
雪がどんどん積もっていたのですが、歩道も雪かきされるわけではないので、自分の足跡だけが残ります。
高村光太郎の「僕の前に道はない」「僕の後ろに道はできる」でしたね。

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。