SSブログ

かわいそうかも、ノスリ [ノスリ]


ノスリです。

今回は写真がメロメロですのでご勘弁ください。

ノスリがいたので早速撮影をしたわけですが・・・。

この直後、すぐにこのノスリは飛んでしまいました。

なぜ?
今回の写真たちには写っていないのですが、カラスが突然ノスリに攻撃して来たのです。
ノスリは、ピィーって鳴きながら飛んで行きました。
上の方を気にしていますよね。
飛んで行った先はこの様な枝が多いところ。
おそらくカラスの攻撃が嫌なので身を守るためにここへ来たのだと思います。
ところが・・・
またまた飛んで行きながら鳴いていました。
ノスリがいる枝が多いところでも、カラスはしつこく、本当にしつこく、攻撃をしていました。
ノスリも大変だなあって高みの見物そしました。
必死に逃げていったノスリでした。
カラスがしつこく追い回すには理由があるんですよね。
これは私の考えですが、おそらくカラスが巣作りをしていたのではないかと思うんです。
天敵である鷹類が近くに来ただけでも追い返そうと必死だったんだと思います。
春は2世の誕生の季節ですから、神経が参ってしまいそうですね。
がんばれ野鳥たち!^^;

nice!(17)  コメント(2) 

nice! 17

コメント 2

へこきあねさ

そうか、からすも巣作りで必死なのですね。

ノスリはタカ類でも体が小さいから大変ですねぇ。
by へこきあねさ (2023-03-24 20:34) 

doudesyo

へこきあねささん
そうなんですよ。
ノスリの体型はほぼカラスと同じ。なので、力差はあまりないからかカラスは容赦なかったですよ。^^;
by doudesyo (2023-03-25 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。