SSブログ

春のたより、寺社と風景 [自然・花・草・木・川・海]


この階段の先には何がるでしょう。
桜も古く古都ほどではないけど、古き良き風景です。
それではこの先にあるものをご紹介。


これは実家近くの神社の山門です。
小さい町なのですが、立派な山門なんですよね。

その周囲に桜が咲いています。
さてこの山門にはとても普通じゃないものがあります。
それではご覧ください。



桜が垂れ下がっていい感じです。
両側に仁王門というぐらいの像が2体鎮座しています。
東大寺南大門の阿吽仁王像ほどではありませんが、それでも立派だと思います。

この山門の飾り?彫刻群もかなりのものですよね。



そして仁王像の裏にはこの様に公家の像があります。詳しくはわかりません。



写真だとわかりにくいですが、この公家像はおじいさんです。



この神社は、私の中では超有名ではありますが、この写真を撮影したのは何故なのか、理由があります。
というのも、小学生の時に、この場所で風景画を描いて県で特選という賞を受賞したんです。

いい思い出です。



こちらでもいろいろな花が咲いています。



乱れ咲の様な風態です。



そして山頂からは安達太良山が見れます。




山頂にも桜が沢山あります。




そして、雪村庵です。
夕刻になって来たのでイマイチの画像ですね。

と、春のたよりがあちらこちらから届きました。^^;


ちょっと画像が悪いです。
セグロセキレイなのですが、春になりさらに囀りがヒートアップしております。
春は忙しいですね。

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。