SSブログ

君はカワラヒワだったんだね [カワラヒワ]


雨が降っていた朝です。

なんとなく気になったので、撮影体制に入っていたところ、この野鳥を見つけました。

これ、一瞬マヒワだと思ったんです。

でも、マヒワは冬鳥。今いるはずもなく。

じゃあ何かというと、???でした。
腹部の縦筋模様とかマヒワの特徴だし、これがカワラヒワだとすると、こんな模様はないし。
んーなんだろうってこの時は分かりませんでした。
そして、次の朝。
見つけました。
カワラヒワです。
そう、カワラヒワの若者です。
カワラヒワの若者はいまいち把握していませんでした。
なるほどなあ、カワラヒワの幼鳥ってマヒワに似ているんだ。
初めてわかるとちと嬉しい。
これなんだと思いますか?
これは影絵です。あ、絵じゃないから影の風景です。
自宅駐車場に日除けを設置していたわけですが(ほっと野鳥不定期更新ブログに詳細あり)、その日除けに低い位置の太陽がうまいこと雑草の影を作ってくれたわけです。
かなり大きい日除けなので、なんか大型スクリーンで影絵を表示してくれたようになっていました。
幻想的でよかったです。^^;

nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。