SSブログ

でかいユリが咲いたんだ [野鳥一般]


タカサゴユリだと思う。

ウィキペディアによると、茎が比較的太く丈夫で、丈が 1.5m ほどに生長するものもある。

と出ていたけど、庭に自生しちゃったタカサゴユリは私の身長よりも高く、180cmはある。

これ、なんと昨年の秋から育ち始めていて、花は咲かなかったけど、蕾まではついていたんですよ。
しかも真冬に。不思議なやつだなあって思っていたけど、写真は撮らないでいました。
どうせ枯れちゃうと思ったので。
ところが、雪が積もっても枯れることもなく、今度はどんどん成長したんです。
茎がとても太くて、これ、タカサゴユリだろうっては思っていたけど、タカサゴユリのイメージは、
同じにわに自生しているもう一つのタカサゴユリ。
これぐらいのもの。
ですので、180cm以上もあるようなでかいもののイメージがないのでびっくりしています。
今回は庭にある超でかいタカサゴユリが咲いたぞという記事でした。
ほっと野鳥としては鳥ねたを。
これ、自宅部屋の網戸に突然止まったので急いで撮影をしたもの。
超望遠レンズなので、ほんとの目の前の網戸に止まったので、撮影する際に遠くに移動しなければならず、そのタイムラグのせいで、あっという間にいなくなりました。
さて、この鳥はなんでしょう。
おそらくですが、ヒヨドリの幼鳥だと思います。
親鳥?の成鳥も近くにいたし、声がスズメやカワラヒワとは違いました。もしかしたらムクドリの可能性は否定できませんが、自宅でムクドリを見ることは滅多にないので、ヒヨドリの可能性が高いと思います。

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。