SSブログ

訳ありなのかなあ、セグロセキレイ [セグロセキレイ]


自宅です。

自宅玄関前の電線で囀っていました。

多分ですが、最近は朝も早くから囀っています。

そんなセグロセキレイが囀る理由はいったいどういうことなのだろうって気になりました。

というのも、この後すぐに、
右下がセグロセキレイです。
左上がハクセキレイです。
スタイルはほぼ同じなのに、模様が全然違う二羽が突然一緒にいてくれました。
が、大きな声で囀っているのはセグロセキレイのみ。
もしかすると、セグロセキレイは迫害されてつつあるのかもしれません。
ハクセキレイです。
やたら吠えていたセグロセキレイ。
訳ありなのか気になりますが、自宅にセグロセキレイが来てくれるで嬉しい限りです。
話は変わります。
昨日は妻の実家に行って生垣と植物たちの剪定してきました。
お隣さんにご迷惑をおかけしていたままで、40年ぶりに私が生垣を整えたということになります。
曇り空でしたので、暑すぎないでよかったですが、かなり汗をかきました。
歳をとってしまうとやはり体が自由にならないので、私が行ってやることになったわけですが、仕方ないですよね。
明日は我が身かと思うと、自宅の生垣とか日頃から増やさないようにと心がけていきたいものです。^^;

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。